

雪景色&ビニールハウス(?)

今朝、庭は雪景色。
霧も発生してなんだか幻想的な光景でした。

早速デジイチを持ち出して撮影!
でも35mmの単焦点レンズを装着していたので
もっと広角レンズに変えて撮影すれば良かったです・・・。
(レンズ交換に部屋へ戻るのが面倒だった(笑))
200902141

200902142

先日の記事に載せたクリローのピコティー。
あの数日後、また、花びら(ガク)を鳥に食べられました(怒)

なので、デッキの上に置いておくこともできず、
何か良い案はないか検討し、これを購入しました。
200902143
ビニール温室(?)って言うんでしょうか。
見栄えはどうかと思いますが(^^;)
これなら、鳥に食べられることもないですし、
夏はビニールを外して棚として使えます。
アルミパイプなので、持ち運びも簡単です。

またクリローの鉢植えが増えたので、これはまた
後ほど。


一日一回!応援のクリックをお願いいたします!
↓↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

クリスマスローズの植え替え

今日はクリスマスローズの植え替えについて書きたいと思います。
すでに数株、庭に地植えしてありますが、鉢植えでの生育も
気になりまして。

今回購入したのは、オリエンタリス ハイブリッドのピコティーです。
ピコティーとは花びら(ガク)のフチに色が入った可愛いタイプです。

200902071

用意するのは、一回り大きい鉢。
2回り大きい鉢でも良かったのですが、秋に根を完全にほぐして
植え替える予定なので、今回はこのぐらいの大きさで。
クリスマスローズは、根を深く張りますのでできるだけ深さの
ある鉢が良いです。
200902072


用土ですが、専用土を使いました。
自分でブレンドするのも良いと思いますが、まだまだ初心者ですから
失敗を恐れて無難な方向で(^^;)
200902073


まず鉢の底に網を敷きます。
200902074

鉢底の石を2~3cm敷きます。
200902075

ポットから株を抜きます。根がぐるぐると回って、カチカチになっています。
大抵のポット苗がこうなっているので、これは多少ほぐしてから
植え替えします。秋の最適期ならば、すべて土を落とし根を
完全にほぐすのですが、今の時期は3分の1から5分の1程度ほぐすのが
良いとされていますね。
200902076


根のほぐし方は、プラスチックハンマーを使います。
根をなるべく傷めないようコンコン叩くのです。この根はプラハンだけで
ほぐれましたが、それでもほぐれない根はマイナスドライバーを突っ込んで
ほぐします。

200902077


ほぐれました。
この根はかなり良い方だと思います。
他のポット苗の根はもっと黒ずんでいましたから。
200902078

あとは、専用土で植えるだけです。
すこしずつ土を入れて、鉢を手でとんとん叩きながら土を
隙間に入れていきます。

200902079


この後、水をたっぷりとあげて完成です。
2009020710

鉢植えの利点は、すぐに移動できるところ。
昼間は、日当たりがよく、寒風の当たらないところ。
夜は霜の当たらない場所へ移動させます。

2009020711

みなさんもクリローちゃんを育ててみませんか?
クリロー仲間が欲しいです(笑)


今日も応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

つくばいも雪化粧

マイホームで初積雪!
体調が絶不調(風邪)なのですが、せっかくの雪化粧を撮らないわけには
いきません!(笑)
朝っぱらから写真を撮りました。寒かった・・・。



第二デッキに朝陽が差し込み雪がキラキラ。綺麗でした・・・。
201002021

植物達も雪の下でがんばってます。
201002023


たまには雪もいいなぁ・・・と思いますが、車通勤ですし
ノーマルタイヤなので、もう降らなくて良いです(^^;)
201002024


やっぱり雪化粧が一番似合うのはつくばいですかね♪
201002022


今日も応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

春の準備着々と♪

今日は暖かかったですね~。こんな日は春が近づいたみたいで
ワクワクしちゃいます。

ということで、今日もお庭の植物達を。
クリローのブラック系が花芽をあげてきました♪
200901301

ちなみに明日は、近くの大型ホームセンターでクリスマスローズの
園芸講習会があるらしいので、参加してきま~す。

八重咲きのクリローちゃんもどんどん花を見せてくれます。
ここは寒冷紗で覆っているので鳥害もなく快適な場所。
200901304

え?ここだけ寒冷紗で覆うなんて差別ですって?!


ええ・・・・そうです・・・だってNAO家にとってかなりの高価な
クリローちゃんですもの(笑)


200901302
スノードロップ、ちゃんと開いてくれましたよ♪
毎年増えたら群生が見られるでしょうか・・・。楽しみです。


200901303
小型のスイセン、どんどん株がでかくなっている気がします。
花も次々と咲いてくれますので、冬の寂しい庭に明るさを
もたらしてくれますね(^^)

木々達の春の準備も着々と進んでいるようです!
花桃の花芽です。
200901305
ピンクの花が枝にぎっしりと咲いてくれると思います。

こちらはヒュウガミズキ。
200901306


少しずつ春が近づいていますよ・・・。



今日も応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

クリスマスローズがぁ!!

こんなに寒くても冬に開花する植物達。
健気で可愛いです。

スノードロップ
もうちょっとで花が開きますね(^^)
200901231
スイセンとスノードロップのコラボ。黄色と白の花が冬の庭を
賑やかにしてくれます♪


イエイオン(ハナニラ)も咲いてくれてます。
200901232
ハナニラというだけあって、葉をちぎったりするとニラのニオイがするらしいです。
でもまだ嗅いだことありません(^^;)


雪割り草も咲きました。
相変わらずブレブレの写真ですみません(汗)
200901233

本題のクリスマスローズです。

なんと花びらを食べられています(泣)
調べてみると、どうやら鳥の仕業のようです・・・。
200901234


クリローちゃん達はわんさか咲くわけではないので
貴重な花なのに!ムカ~~~!
まったく虫やら鳥やらモグラやら、ガーデニングは天敵だらけでございますね(汗)


今日も応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
