

ダイコンドラの絨毯♪

だんだん朝晩は涼しくなってきましたね~。
日中はまだ暑いですが、真夏の暑さとはまた違いますね。

さて、真夏を乗り切ったダイコンドラ達。
しっかりと絨毯を作ってくれました。

美しいでしょう♪
09141
でも、ここまで育つには、毎日朝晩の水やり、草むしり・・・と大変な苦労が
ありました。

ちなみに、8月2日で、こんな感じだったのです。
09142

この旺盛な繁殖力、来年も維持できるでしょうか・・・。
肥料分も必要となるでしょうし、水分も相当必要です。
毎年、夏は大変かな・・・(汗)


砂利敷きに代わっていたら、「ダイコンドラがお亡くなりになった」のだと
思ってください(笑)


ツリバナが秋を感じさせます♪
09143
種もブランブラン・・・(^^;)


実生で育てられるかな・・・。



今日もクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

五月紅にテッポウムシが!!

今日は朝から地域の草むしりでした。
AM7:30~8:30ぐらいまでですけど、帰宅後、デッキ作業をやる気にならず、
作業はお休みしました(^^;)

で、外構部にある五月紅(モミジ)を見ていたら・・・・

ん??幹に木屑が・・・。


穴が開いてる!?



そう、テッポウムシです。
テッポウムシとは、カミキリムシの幼虫です。木の内部に侵入し、
食い荒らします。酷い場合は枯れてしまう!


ここだけで幹に2箇所穴が開いているのがわかりますでしょうか?
08231

そして、幹の上の方には・・・。
08232
幹の内部がスカスカ・・・空洞ができています。


違う場所も・・・。
08233



これはまずいです。まずはテッポウムシを駆除せねば!

専用の殺虫剤を買ってきました。
08234
ノズルは細くてちょうど穴に入るサイズ。そして、ノズルの先は3方向に飛ぶように
穴が開いています。さすが専用!

ブシューブシュー!と穴という穴に
スプレーしました。

これで死んでくれると良いのですが・・・・。


そういえば、最近、五月紅の葉の色が悪いな・・・って思っていたんです。
08235
夏の日差しのせいかな・・・と思っていたのですが、これだったのですね。


これからはもっと早く気づいてあげなければと反省・・・。

五月紅、枯れないでおくれよ~・・・(しょぼ~~ん)


テッポウムシは、カエデ類、サルスベリ等に好んで進入してきますので
皆様もご注意ください・・・。
幹の根本付近に穴があり、幹に木屑があったら要注意です。

今日もクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

ダイコンドラの成長&モグラ被害状況

ようやくの休み!!!
なので、朝7時に起きてデッキ作業するぞ~!!!と
外に出たら雨でした(号泣)

今は雲っているだけですが、作業始めると降り出すということになりそうな
予感がして、作業する気が起きません(汗)

ちょっと暇なので、外構部分の写真を撮ってみました。

見てください!ダイコンドラの成長具合♪
08021
かなり繁茂してきましたよ。

丸い本葉も出て、ぐんぐん成長しています(^^)
08022
最近、雨の日が多いので成長には良いのでしょうね。
まだ種の殻を被っている葉もあって可愛い(^^;)


そんな可愛いダイコンドラちゃんにピンチが!

モグラですよモグラ・・・。
写真でわかるでしょうか?
08023
防草シートの上、土が10cmほど入っている部分に進入してきております。

オオデマリの根鉢周辺も・・・・。
08024
盛り上がった土は、そのままではいけませんから、足で踏んで
平らに戻します。

NAOは可愛いダイコンドラを足蹴にしてるんですよ奥さん(泣)

なぜに愛おしいダイコンドラを踏まなくてはいけないのか!

許せんぞモグラ!

うちの外構を犯すモノは、いくら可愛い顔をしているモグラでも
容赦しません。

もうブチ切れですよ。今日から
モグラ捕獲の鬼となります(爆)

モグラ捕獲編、続く・・・(笑)



そうそう、キノコの山が出現しました。
08025
ほーらどっさり食べりゃんせ~♪とか言ってる場合じゃないですよあーた。

キモイですよ。
うちの奥様、「気持ち悪い」と触りもしないですよ。
早めに取らないといけないですよね。


でも、どんだけの山になるのか興味があったりして(爆)

今のところ放置♪


キノコの山編、続く・・・・・・・のか?(笑)



今日もクリックよろしくお願いいたします!元気が出ます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

水中ポンプ!

前々から話題にしていた、雨水浸透設備。
06143
ここには、かなりの雨水が貯められています。
せっかくのタダ水ですから、利用する手はありません。

ちなみにタンクの大きさは、2m50cm×5m。深さ1m50cmほどあります。
17.8㎥という容量。

構造上、すべての水が吸いだせるというわけではありませんが、
かなり使えるはず・・・。

ということで、水中ポンプを購入しました。


ぼく、スイえもん~♪(ドラえもんっぽく)
07221

水中ポンプにしては安いです。5,000円ほど。

↓楽天の商品リンクです。



10mのホース装着!
07222

電源を取るための延長コード、吊り下げるロープも購入。


先週から使い始めています。

感想は・・・・すごく良いです。


水道代を気にせず、水あげができる・・・って良いですよね~。
この前はダイコンドラちゃん達にかなりたっぷりと灌水しました♪




電気代掛かるじゃねーか


という突っ込みは無しで(ToT)


あと、ポンプ、電源を設置するまで面倒なのが難点(笑)
休みの日にしか使う気がしません(^^;)



気持ちの問題でしょうか・・・(笑)


応援のぽちっとお願いいたします(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

外構工事最終日!

ずっとニッチに置くものを悩んでいましたが、
今日、アジアンタムを買って飾りました♪
07201
繊細な感じが可愛いです(^^)
枯らさないようにしなくちゃ。

アルデンヌウォーリングの裏に、ちょっとした植栽スペースを
作っていただいたので、サルビア系のお花を植えましたよ~。
07202
シブい感じの紫の花で(笑)

イマイテックさんも今日が作業最終日!
ウリン柱の立水栓が完成しました。
立水栓だけではなく、アルデンヌウォーリング、踏み石まで
設置してくださいました。サービス良すぎです(^^;)
07203
こちらは南庭にあります。
これからDIYで、この水栓に似合うお庭を作りたいと思います!

南庭です。
07204
最後にぼくが作業をしやすいように整地してくださいました!すごい・・・。

主庭も綺麗に整地されました。
07205

これから、DIYでかなり大変な作業となりますが、
イマイテックさんの外構に似合うよう、がんばりたいと思います。

この場をお借りしまして、イマイテックさんにお礼を・・・。



イマイテックさんのお陰で、最高にかっこいい外構ができました。
まさにNAO STYLEな感じです♪
本当にありがとうございました!



応援のぽちっとお願いいたします(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
