

上棟準備着々と。

皆様こんにちは(^^)
今日はHMでバーべキューがあるということで、
タダ飯を食いに

もとい。
ご馳走になりに行きました。

埼玉県のマスコットキャラクターのコバトンも遊びに来てるよ♪(笑)
コバトン
コバトンに入っている人を知っているだけに面白いです(笑)

ヤキソバとお好み焼き、なぜかホットケーキ(笑)をいただきました。
(ホットケーキは、工務のO氏が個人的に食べたかったみたい・・・。)


肝心の食べた物の画像がありません。







空腹を満たすためにむさぼり食ってたから



もとい。
みなさんとのお話に夢中で撮ってませんことよ。うふふ♪



ちょうど、外構業者さんもいたので、色々と相談をしてみました。
この前の業者さんと、今回の業者さん、2つのプランで検討してみたいと
思います。すご~~く楽しみです。
この業者さんは、HMのモデルハウスの外構も手がけている会社。
HM外構
期待してますよ~♪

こんな石貼りも素敵ですね。
HM外構2

早くプラン見たいな~(^^)


ここで素敵なお家ブログが見れます。
にほんブログ村 一戸建 注文住宅



今日の現場です。

合併処理浄化槽が入ってました。
浄化槽

数日前にスラブコンクリートも打設。 上棟の準備がされていましたよ♪
基礎401

梁も搬入されていました。
上棟準備

10日(金曜日)に上棟です!ちょうど
この不景気で仕事がやべぇ

もとい。
会社が休みなので、上棟の様子も写真に収めることができそうです。
あ~早く来週にならないかなーー。


みなさんのクリックが励みとなります。
ぽちっと押していただくと嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村どうもありがとうございました(^^)







テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

2億円当たりました。

ロト6が当たっちゃいました。
どうしよう・・・・。2億円・・・・。

2億円も当選できるなんて、ぼくは相当強運の持ち主です。
住所も777-7だし、フィーバーしまくりじゃないですか!
ロト6

当たったからには、使い道を考えないとですよね。

まず、家のローンを全額返済して~。
車も欲しいな・・・。ベンツを買うことにします。
大きいベンツだけじゃ不便なので、ちっちゃいベンツも買います(笑)
BMWも欲しいので、3台になっちゃう。困ったな・・・。

やっぱりベンツを置いておくのは、屋根付きガレージ。
4台分ぐらい余裕で駐車できるガレージを作ります。
広々~~♪

外構は、全部外構業者さんにやってもらうことにします。
自分でやると疲れるので全部お任せ。
豪華な庭になる予定ですよ。












む・・・むなしい・・・・

4月1日だからって、こんなこと書いているようじゃダメですね。
エイプリルフール・・・・なんだか懐かしい響き。

っていうか、上に書いたような生活が幸せなんだろうか?
好きな物を買って、お金を使いまくり。
お金のありがたみなんて感じなくなります。
たぶん、ダメダメな人間になりますぼく。

今の生活が一番幸せなのかな・・・。
なんて思ったり。


でも、1千万ぐらい欲しくない?(笑)

ということで、明日当選発表です。
ブログで番号を公開しちゃいますので、当たったら
本当に凄いヤツですぼく。

でも当選したら、身の危険を感じるので、ブログは即閉鎖!
身を潜めますが、どうか探さないでください(笑)


さて、くだらないことはおいといて。

今日の現場です。

土台とH鋼が入りました。いよいよコンクリート打設ですね。
土台

H鋼~。
H鋼

コンクリート打設後は、すぐに仮設のヒートポンプで床暖を開始します。
暖めることで、水分を飛ばす目的ですね。強度にも関係してくるのでしょうか・・・。
ヒートポンプ

今週中にはコンクリートが入ると思います!
早く木工事に入ってほすぃ~(笑)


いつもクリックありがとうございます。
毎日クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どもありがとうございました。



テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

もうすぐ基礎完成?!

こんばんは(^^)
勤務体制が日勤になったので、更新が夜にしかできませんカナシイ・・・。

しかもせっかく今日の記事をほぼ書き終えたのに、戻るボタンを間違えて押してしまい
内容が全部消えました。かなりショックです(ToT)

そんなぼくに慰めのクリックを・・・。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

基礎が完成間近です。今日は配筋の説明に行ってきました。
基礎330
この後、土台、H鋼設置してスラブコンクリート打設し、基礎完成です。

床暖用温水パイプも設置されています。
温水パイプ

温水パイプは2系統。両方とも同じぐらいの長さで設置されています。
温水パイプ2

木材も搬入されていました。
木材

ここで、この基礎はどうなってるの?という方に説明です。

ユニバの特徴である、SRC基礎(逆ベタ基礎)は、コンクリート全体を暖めて
しまおうという基礎ですので、コンクリート内を温水パイプが通ります。
夏はひんやり、冬は床暖でポカポカという基礎。
なので床下はありません。コンクリートのすぐ上にクッション材付きの床材が貼られます。

デメリットは、床が硬く感じます。スリッパ履くのであまり気にならないとは
思いますが、気になる人は気になるかな?

ぼくは気にしません!いや、スリッパ履きますから大丈夫!(笑)


今日、会社で常務が「6月ぐらいにはだんだん受注も増えると思うので、
みなさんもうちょっと辛抱してください」
とか言ってましたが、

7月に引越して、庭とかやることがいっぱいあるから
もうちょっとヒマでいいのに・・・とか思ってしまいました。


仕事あっての生活ですからね・・・忙しくてもいいですよ・・・いいですよ・・・。
残業もしますよ・・・(汗)残業はさすがにないか・・・

順位が下がってます・・・しくしく。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

26日基礎進捗状況

職人さんに、暖かいコーヒーでも・・・と思って、
近くの販売機で購入しようとしたら、

全部「COLD」(爆)

ちょっと遠い場所の販売機で暖かいのを買いました(汗)

暖かくなったとはいえ、キンキンに冷えた飲み物しかない
販売機・・・売り上げが心配です。


今日の我が家の基礎の進捗状況です。

型枠が外れ、中に砕石が入りました。
3261

玄関ポーチ部分の型枠が設置されていました。
3262

だんだん基礎も完成形に近づいてます♪
3263

この後、防湿防蟻シートを敷き詰め、床暖の配管をしていよいよスラブコンクリート
打設となります。

砕石が入ったら、なぜかちょっとだけ面積が大きくなった気がします(笑)


今日の画像
実家のネコたん。「カイくん」
カイくん
甘えん坊さんで、ひとなつっこいカイくん。めちゃ可愛いです♪

一日イチぽちっ!が励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

基礎進行状況

今日は、良い天気でしたね~♪
みなさんはどこかへ出かけましたか?
うちは、毎週のごとく、完成見学会に行ってきました。
みなさん個性溢れる間取り&センスで、毎回楽しいです。

もう何棟見ただろう・・・・この見学会が自分の家に生かされているのかは
疑問ですが(汗)


そして我が家の基礎進行状況・・・・。

基礎コンクリート


ブルーシートが外されただけで、この前と全く同じ(爆)


コンクリート打設の養生期間なので、当たり前ですね。


変化が無いと寂しいなぁ・・・。来週からはまた進行するので
またご報告いたします。



あ、表札頼んできました!
結局、「福彫」というメーカーのGB-25
アルミ鋳物のタイプ。
書体は「京まどか」





サムライ書体もかっこよかったのですが、NAO家の苗字には
合わない感じでした。
ローマ字の書体は、違うものに変更します。
完成が楽しみです~♪

明日はぺこたん&ライくん連れて、ピクニックへ行ってきま~す。
近場の公園ですけど~~(笑)
お金節約しながら、遊べるので(^^;)
ワンコにとっては一番楽しいひと時かも♪
春を感じる写真も撮りたいな~と思っていますので、また撮ったら更新しますね♪
ぺコたん遊びたい
おすましぺこたん♪

↓クリック↓していただけるとさらにがんばれます!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
