

南庭プラン公開!

ささ、お待たせいたしました。
いよいよ南面の庭プランを公開したいと思います。

あくまでも、たたき台としてのプランですので、変更する点は
多々あるかと思います。

まずは、外構のパースをご覧ください。
06052
斜め貼りのフォレストペイビングを物置方面に歩いて行きます。
そうすると、建物の南側へ出ます。

ちょうど物置の横あたりに立っていると思ってくださいね。
06063
ここは、主庭に続く通路としての役割と、外構部分から主庭へ行く際、
違う趣を感じるためのクールダウン的な役割を持っています。

通路はコンクリート平板、もしくはそれに近いグレー色の平板を使う予定です。
周りの砂利は、黒那智石。
和の雰囲気も出しつつ、主庭に出た時にインパクトを与えられるような
静かな空間にしたいと考えました。

黒那智石のパターンと、グランドカバーのタイム等で覆うパターンが
ありましたが、ここは、静かな空間にしたかったので、黒那智石が
ベストだと思いました。
それに、外構部分、主庭部分は日頃から手を入れないといけませんので
(除草や、剪定など)この部分はできるだけメンテナンスフリーを
目指しています。(それでも最低限の手入れは必要ですけどね)

右側の植栽については、まだまだ未定です。
ウリンで仕切られたプラント部には、もみじが一本欲しいところ。
もちろん、和を意識していて、トクサやギボウシなども植栽したいですね。
途中に水鉢などがあって、ここを通るのが楽しみになるような
空間だと思います。

ちょっと平板を歩いてみます。
06064
すると、主庭との境目が見えます。

ウリン柱の立水栓、黒い陶器の水鉢を使い、バックには、建仁寺垣。
その隣には、四つ目垣。昨日触れた排水枡は、この四つ目垣の
後ろに配置されていますので、見えません。

いかがでしょうか?自分的には理想的!
ここをウリンフェンス等で囲ったら、めちゃめちゃかっこいいと
思うのですが、予算が無理です(汗)

明日は、東側の庭を紹介する予定です!
東側はさらにインパクトがありますよ♪

さらに庭を見たい方は、今日もクリックお願いいたしま~す!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
