

今日は左官屋さん

今日はデッキ作業はお休み。

南庭も着工したいと思います。

施工前。
08111
ここは、現時点でGLを下げて整地してあるので、掘削作業がいらないのです。
これは嬉しい。

材料&道具類
08112
砂、セメント、トロ船、練り鍬。

08113
曲尺、水平器、プラスチックハンマー、カッター、コンベックス(スケール)

08114
そして、コテ類。大、中、小と、これだけあれば大丈夫かな。

防草シートをあらかじめ敷いておきます。水糸で、位置出しもOKです。
08115
モルタル設置面は、直接土に載るようシートをカット。
人が乗るだけですから、土に直接モルタルでも十分な強度が得られます。

こんな感じです。
08116

今日はここまで進みました。
08117
しかし、モルタルがかなり必要ですねぇ・・・。
この時点で、すでに砂20kgを4袋、セメント25kgを1袋と半分ぐらいを使いました。
また明日作業分のセメント、砂を購入しておかねば。

トロ船が小さいので、1回練って、石1つしか貼れません(笑)
練る作業はじじぃにはとても辛いですね(汗)また筋肉痛ですよきっと。


反対側から見た感じ。
08118
当初のパース図では、石貼りが凸型になっていましたが、クランクさせる貼り方に
変更しています。

これが当初のプラン。
08119
これを見ると、建物側に植栽スペースが無いため、建物側にも植栽スペースを
作ります。シンボルとして、両脇にモミジ。
建物側にはノムラ(葉が赤いモミジ)、フェンス側には、ヤマモミジか、イロハモミジを。

モミジの奥にウリンの立水栓・・・。
なんだか良い雰囲気になりそうです。

石を貼ったら、今度は両脇の植栽スペースの枠を作ろうと思います!


今日もクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
