スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四つ目垣&建仁寺垣(風)施工開始

お久しぶりです!ほとんど平日には更新できず・・・。
土日がメインの更新になってしまいますが、よろしくお願いいたします。


さて、今日から、南庭と主庭の境目を作っていきたいと思います。
ここが完成すれば、南庭は、90%完成と言って良いでしょう。

施工前です。
09051
ウリンの立水栓の後ろに、建仁寺垣(風)を作り、その奥に四つ目垣を作ります。

建仁寺垣(風)と書いているのは、この商品の名前が「目隠し塀」となっているから。
09052
確かに、建仁寺垣とは違いますので、(風)と書きます(^^;)
これのサイズは、高さ120cm、横幅88cmです。6800円ぐらい。
自分で作るのは容易では無いので、パネルをはめ込むようにします。

パネル交換方式であれば、数年後、風化してボロボロになっても、
取り替えるのが楽だからです。

ダンボールから出すとこんな感じ。なんだか良い雰囲気ではないでしょうか♪
09053

四つ目垣用の竹も購入してきました。
09054
通常、四つ目垣は、青竹(伐採後すぐ)を使いますが、すぐにこういう色になるのは
目に見えていますので、あえてこの竹を使います。
そして、竹も数年しか持ちませんので、親柱は、丸太を使わず、ウリンの柱を使います。
ウリンであれば、四つ目垣が飽きても、すぐにウッドフェンス等に改造できますので・・・。

ウリンの柱を立てるための穴掘り・・・。この作業が一番キライ。
09055
今回、柱だけはがっちりとさせなければいけませんので、ウリンの柱を、
コンクリートで巻いてしまいます。

型枠を作り、コンクリート打設です。
09056
できるだけ、建物の角に近づけるため基礎の端に柱を立てました。
強度は落ちますが、ちょっとでも隙間を無くした方が仕上がりが美しいので・・・。
(完全な端ではなく、コンクリートが流れるよう隙間を開けています)

建物の基礎、そして、雨樋のパイプ等があり、なかなか苦労します。

柱は、垂直を確認して控え柱を添えてクランプでがっちりと固定しておきます。
09057
コンクリート打設時に動いてしまうと大変なことになりますからね(汗)


今日は、現場測量、そして資材買出しで遅くなってしまい、柱一本立てるのが
精一杯でした(^^;)


でも、和良石をまた購入して、前回石を置いた反対側にも作りましたよ。
09058
この辺には、また下草類を植えます。今度はギボウシあたりを使おうかと思います。

反対側の和良石との関係はこんな感じ。
09059

そして、桔梗が可愛かったので買っちゃいました。1ポット200円×2。
090510

明日は、残りの柱3本を立てたいと思います。
コンクリートが固まるのを待ってから、塀を作るのでまた来週に持ち越しだと
思いますが・・・。土日作業なので工期長い(笑)

これが完成イメージです。
090511

う~~~ん素敵!


今日もクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。