

建仁寺垣(風)取り付け

今日は建仁寺垣(風)と四つ目垣作業2日目。
仕事の疲れが取れないので、ほどほどにがんばりたいと思います。

ウリンの柱ですが、基礎に埋まる所に、ステンレスビスを途中まで打ち込んでいます。
09061
こうすることで、基礎からすっぽ抜けることはありません。

で、いきなり設置されています(笑)
09062
建物側のコンクリートは昨日打設したので、がっちりと固定されていたため、
建仁寺垣(風)パネルを取り付けた状態で、反対側の柱のコンクリートを打ちました。
後からパネルをはめ込むよりも確実にフィットします。

あとは養生期間を置いて、型枠を外せば終了です!

あ、ちなみに、上からダラ~~ンと垂れている黒のシュロ縄は、
設置固定用に付いているだけだと思うので、後ほど取り外します。

反対側から。
09063
柱とはクランプで仮固定、そして上に水平器が載っているのが見えると思いますが、
水平もバッチリ出してますので、仕上がりも綺麗に見えると思います。

ウリン柱とのマッチングもとても良いと思うのですが、いかがでしょうか?

ただ・・・・埋設してある雨水の排水パイプに平行すれば、直角が出せると思って、
基礎を設置したら・・・・微妙~~に直角ではありませんでした(汗)
もう後の祭りです(ToT)
確かに、地中の埋設パイプなんて正確に直角を出す必要なんて無いですからね・・・・。
もうちょっと考えればよかった・・・。

気にならない程度ですが、気にしてしまいます(笑)


今日は、結局建仁寺垣(風)の基礎と、四つ目垣の基礎1箇所で終了。
09064
なぜって、コンクリートが無くなったからです(笑)

また買出し・・・。疲れます。

ここまで完成しました。
09065

結局、作業自体は、11時には終わらせてちょっと休憩。
そしてまたガーデンセンターへ買出しです(^^;)

ガーデンセンターへ行くと、必ず植物を購入してしまいます。

今日は、念願の(笑)ギボウシを買っちゃいました。
ホスタ(ギボウシ)レボリューション。
09067
レボリューションって・・・。このギボウシ、すごいような気がします(笑)

こちらの和良石の周りにも・・・。
09068
今回は、ホスタ(ギボウシ)ハルシオン。と、ヤブラン、玉竜を植えました。

今まで、ギボウシを植えなかった理由ですが、うちの南庭・・・・
日陰が無かったんです。
ギボウシは、日陰(シェードガーデン)向きですから、日当たり最高の我が家の南庭には
無理かな・・・と躊躇していました。

植栽を進めるうちに、サルスベリ、ソヨゴなどの間ならかなり日よけになるかな・・・と
導入を決意。西日もちょうど物置で遮ってくれる場所です。
元気に育って欲しいなぁ・・・。

みっちゃんは、「球根から育てたい!」と、これを買いました。
09066
鈴蘭水仙(スノーフレーク)。

初め、カサブランカの予定でしたが、わたしはあまりユリ系は好きじゃなかったんです。
で、2人が気に入った鈴蘭水仙にしました。

みっちゃん、一生懸命作業中~♪
090610
球根を4つ植えました。
植える間隔は、15cm間隔。深さは10cmほどです。

09069
来年のお楽しみですね。

結構盛りだくさんな内容でお送りしましたが、たぶんまた週末まで
お休みです(^^;)

懲りずにクリックしてくださいね~!

今日もクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
