

ウッドフェンス施工開始!&植栽追加

最近、デカいデジイチを出しての撮影が面倒になってきました(汗)
いつもコンデジの画像です。
コンデジでデジイチぐらい画質が良ければ最高なのに・・・と思います。

そしたらデジイチが売れないか・・・(^^;)


さ、今日も作業しましたよ~。
いよいよ、主庭のウッドフェンスを施工開始します。

第2デッキを製作する部分の箇所から始めます。
まずは、角部分。ここは、がっちりさせたいので、2本の支柱をひとつのデカイ基礎で固めます。
09201
外周のブロックの基礎と密着させ、一体化させることでびくともしません。
ここは、赤城おろしが吹く強風地帯ですから、念には念を・・・。

ちなみに、フェンスの高さは、GLから180cmとしました。

今日のウッドフェンス工事は、これで終了(笑)
だって、柱を固定するクランプが4本しかないので、コンクリートが固まるまで先へ進めません(^^;)

明日になれば固まるでしょうから、明日は次の柱に取り掛かります。

午後は、もちろん樹木の仕入れ!
卸市場へ行ってきました。

今日ゲットしたのは、前々から探していたシラキと、アズキナシ。

まずはシラキ。
09202
最近の雑木ブームで、値段も上がりつつありますね・・・。
紅葉が抜群に綺麗です。(なはずです)

前から探していたのですが、なかなか気に入った樹形のものがなく、
ようやくお気に入りのシラキを見つけました。
他の木に株立ちが多いので、シラキは株立ちではなく、
1本の単木にしました。

うちの主庭は、雑木メインでまとめる予定。
秋は南庭も含め、素晴らしい紅葉が見れると思います。

そしてアズキナシ。
09203
この木、大好きなのですが、あまり置いてある店がなくて、どうしよう・・・と
思っていました。
たまに見つけても、あまり良い樹形ではなく・・・。

で、卸市場にありましたよ。かなり綺麗な好みの樹形。
ただ、全部葉を落としてしまっているので(まだ早すぎる・・・)若干不安がありました。
でも自分を信じて購入。

枝のしなり具合、ツヤ、そして「大丈夫だよ!」とアズキナシくんが言ってくれましたので(笑)

来年の春はきっと新緑を見せてくれると思います。

赤い樹皮に新緑の葉。
めっちゃ素敵なんですよ。アズキナシ・・・。

シンボルツリーをお探しの方、ぜひ候補に入れてあげてくださいな♪


ちなみに、この2本。
ぼくの車に積んで運びました。
普通乗用車です。 案外運べるものですね(^^;)
かなり強引ですけど。

シモツケも綺麗な株があったので、2株購入。
09204
札には「シモツケ」としか記載されていなかったのですが、
花は白かな・・・ピンクかな・・・。
春のお楽しみです。

もう、市場の会員登録料の元が取れたと思います。
かなり安いですからね。

いつもの定点撮影。
09205
シモツケは、両サイドに1本ずつ植えました。
そして、奥にはシラキが見えます。その後ろにちょっとずれてアオダモ。

さらにその奥のウッドフェンスを施工開始しました。
フェンスができれば、もっと雰囲気が良くなると思います!


今日もクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
