

お庭ライティング計画

お久しぶりです。先週は仕事の休出&運動会等で
更新すらできませんでした・・・。体力がなさすぎですね(^^;)

仕事も多忙でなかなか疲れが取れず、今日は軽作業にしました。
ウッドフェンス作業はまた今度。

午前中は、南庭のライティング作業を。

当初、ソーラーライトで考えていましたが、やはり耐久性や見た目の問題で
決めかねていました。
engawaさんのブログでマリブライトの紹介がされていて「これだ!」と
マネさせていただきました。engawaさんありがとうございます!
マリブライトは、トランスで12Vへ変換されるので、素人でも配線ができ、
ライトの種類も豊富なので、素人DIYには最適です。

通常、1万円以上するマーサーセットが3900円という爆安でした。(今はもう売り切れみたいです)
マーサーセットは、

マーサーライト(2個)
トランス(45W)
ケーブル(15m)

がセットになっています。
↓楽天リンク↓


あまりの安さに3セット購入。
なぜ3セットかと言うと、南庭でトランス1個(45W)、マーサーライト(6個)、ケーブル1本(15m)
でライティングをし、残りのトランス2個、ケーブル2本(15m)を主庭に使おうという考え。
トランスとケーブルがあれば、灯体を購入するだけで良いですからね。

こんな感じに配置しました。6灯全部見えますか?
10101
どこかの料亭の入り口のような雰囲気を出したくて、通路両脇に配置しました。
緑色の灯体で「どうなんだろう?」と思いましたが、なかなか良いじゃありませんか。
気に入りました。
ちなみに、トランスが45W。マーサーライトが1灯7Wで、6灯設置していますから、
42W。トランス容量ギリギリOKです。
タイマーは、点灯から4時間で消灯するよう設定しています。

夜の画像はまだ撮っていませんので、今度紹介します。
感想は・・・・めっちゃ素敵!です(^^)

明る過ぎず、暗過ぎず、なんとも言えない雰囲気となりましたよ~。
南庭は完成間近です。

午後は、お決まりの樹木を購入(笑)

やっと希望通りのエゴノキを見つけました。
10102
紅花のピンクチャイムが良いかな・・・とも思ったのですが、ここは普通(?)の白花のエゴノキです。

常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス・月光)も1本追加。前回のヤマボウシと2本並べて植えました。
10103
ここは、北側のお隣さん(現在新築中)との境界付近ですので、目隠し効果を狙っています。
予定では、シラカシ(常緑)を植える予定だったのですが、自分達のイメージと合わず
ヤマボウシとなりました。早く茂っておくれよ~。

そして、シラキとアオダモの間にヒュウガミズキを2本植栽。
10104

淡い黄色の花が早春に咲きます。楽しみ♪


そうそう、話は変わりますが、相変わらずモグラ被害があり・・・こんな物を購入。
10105
単一電池4本で駆動。周期的に変な音と振動が出ます(笑)
土に30cmほど埋めて、その振動と音によりモグラを近づけない・・・とか。

これでどうなるかテストです。
電池自体は3ヶ月ほど持つらしいので、モグラが来なければ3ヶ月に1度の
電池交換なんてへのかっぱ。楽なもんです。

モグラさん、来ないでください・・・(懇願)


また話は変わりますが、先日の台風、みなさんのお宅は大丈夫でしたか?

うちは、多大なる被害がありました・・・。


そう、植えたばかりの木々達。

強風により、葉っぱがチョリチョリになってしまいました(泣)

それに、これを見てください! ヤマコウバシです。
10106
先日購入し、ブログで「落葉樹なのに落葉しない」と紹介したのですが・・・・。


強風で葉っぱがねーじゃねーか(爆)

枯れた葉が翌年の芽吹きまで付いたまま・・・・のはずなのですが、
台風のせいで見事に葉が吹き飛ばされました(T.T)


台風ほんとむかつきんぐ。


今日はこの辺で(笑)

今日もクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
