

マリブライト用集中配電盤作製

今日はデッキ用の材料も無いので、ちょっと気になっているところを
やりました。

タイトルにある通り、マリブライト用の集中配電盤。
なんだかかっこいいネーミングにしちゃいましたが、そんなたいそうな物では
ありません(^^;)

マリブライト用のトランス。これが案外邪魔なんですよね。
見栄えも悪いので、なんとかしたいところでした。
で、トランスも4基使用予定なので、どこかに集中して配置したいと
思っていました。

で、製作したのがこれです。
200911291

使用したのは、ウッドフェンス工事で余った材料です。
捨てちゃうのはもったいないですしね。廃材が役に立ちました。

ウッドデッキの側面に良いスペースがありましたので、コンセントに近いこの位置となりました。

今回、ヤマボウシのライトアップとデッキ上の三日月用にトランスを一基追加したので
2基設置済みです。
あと45Wのトランス1基と、88Wのトランス1基が入り、コンセントも追加予定なので
このサイズとなりました。

すべて設置し終わったら、透明のアクリル板を前面に貼ろうと思います。
完全に蓋をして見えなくしたいところですが、
明るさを感知するセンサーがあるので、蓋できないんですよねぇ・・・。

あとは植栽である程度隠したいと思います。


植栽も少し紹介したいと思います。

200911292
右に植えてあるのは、ヒトツバタゴです。別名ナンジャモンジャの木。
その横にセンリョウ、サラサウツギが植えてあります。

左がサラサウツギ、右がセンリョウです。
200911293

画像右に植えたのが、ジンチョウゲです。
200911294
この木、移植が難しいと言われていまして(特に成木)、あまり良いイメージでは
なかったのですが、花の香りがものすごく良いんです。
ニシキギの隣に植えてみました。

真ん中に植えてあるのはガクアジサイ。
200911295
ここは、デッキの北側で西日は当たりませんし、お昼ぐらいから陰る場所。
アジサイにはちょうど良いと思い、梅雨の時期を楽しませてくれることを
期待して植えました。

第二デッキの角部分。ヤマボウシの下にヤブコウジ(十両)を植えました。
200911296
5株しか植えてませんが、どんどん地下茎で増えて埋め尽くしてくれると
思います。かなり時間が掛かりそうですが(^^;)


そして園路に敷く乱貼りの鉄平石を揃え始めました。
200911297
奥にあるカテドラルストーンの平板は、鉄平石との延段用に使います。

園路と植栽部分を仕切るエッジ材。右に見えるのは防草シートです。
200911298
ピンコロなどを並べようかとも思ったのですが、相当な距離ですので
このエッジ材にしました。これなら1枚あたり3m仕切れるので作業効率も
良いですし、あまり目立たないので自然な感じになるかなと。

さて、明日からイマイテックさんがあれを作ってくれます。

また紹介しますね(^^)

今日も応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
