

園路整備開始です

第二デッキ&つくばいも完成しました。
次の工程に入りたいと思います。

うちのお庭は、回遊できるようにしたいと思いますので
見切り材(エッジング材)を使い園路作りを開始します。

通路部分と植栽部分、距離が短ければピンコロ等を並べて
見切りを作ることもできますが、概算で30mの距離がありますので
一人で製作するのは現実的ではありません。


そこで見切り材です。1本3mあり連結可能。10cm程度埋めるだけですから作業性も
楽です。そして仕上がれば頭部分が見えるだけですから、あまり目立ちません。

一気に作業しましたので、完成画像を見てください。

南庭から主庭に入ったところから。
200912061
エッジ材を使い、通路は植栽部分よりも5cm程度低くなっています。
この後、防草シートを張り、鉄平石の乱張り(あられこぼし風に)、そして砂利敷きとなります。
第二デッキへ続くこの道は、延段を製作したいと思います。

そうそう、第一デッキはやっぱり見た目が気になり幕板を張りました(^^;)
見た目スッキリしたと思います。

第二デッキから建物側を見るとこんな感じです。
200912062

第二デッキからつくばい方面への通路。
200912063
エッジ材は柔軟な素材なので、こういうカーブした通路も大丈夫です。

ひょうたん島(勝手に命名)はこんな感じです。
200912064

ひょうたん島の端はこんな風にしました。
200912065
イメージとしては、ちょっと小高い丘にタマリュウの絨毯があり、そこに2本キョウカノコが
ピンクの花を咲かせ、その奥につくばいが水音を立てている・・・・そんな絵が
頭に浮かんでこんな感じにしました。

建物の北面(サービスヤード)から主庭に入るとこんな風になっています。
200912066

つくばいから第二デッキ方面。
200912067

つくばい付近に植栽をしました。
200912068
水場ということでそれに似合う種類をチョイス。
ツワブキ、セキショウ、ベニシダ、斑入りユキノシタ。
なかなか良い雰囲気です。

最後にデッキ上から撮影。
200912069
まだ土の状態ですが、石を貼り砂利を敷き込めばかなり雰囲気が変わると思います。

今年も残り少ないですが、まだまだがんばりますよ。

来週は、第二デッキ周辺の植栽をして、延段の製作に入りたいと思います。

今日も応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
