スポンサーサイト


樹木選定

ささ、昨日の続きですよ。

午後1時に外構のイマイテックさんと待ち合わせ。
一番目の植木畑に行きます。

植木畑!広大な敷地に素敵な樹木達が!
05241

常緑樹のハイノキ。かなり立派な株でした。
05242
なかなか良いなぁ・・・。でもどこに植えよう(笑)

ヤマボウシの素性の良い木がありました。
05243
ただ、常緑のタイプではなく落葉です。

やはり、シンボルツリーになる予定なので、常緑のヤマボウシのホンコンエンシスが
良いなぁ・・・。

シマトネリコの株立ち。かなりのボリュームで気に入りました。
05244
目隠しにもなりそうです。

通常の2mタイプ。これも良いです。
05245

3箇所ぐらい畑を回りまして、シマトネリコはほぼ決定。

次は、グランドカバー類の業者さんへ。
ハウスが何棟も建っており、ものすごい種類が・・・。
05246

これは迷いますよね・・・。庭にも色々使いたい種類がありました。
05247

トクサのポット。
05248

ヒペリカムヒデコートのポット。
05249
かなり状態の良い苗です。

目隠しにも使えそうなツル性植物達もありました。
052410

他の生産者さんの畑も見せていただきましたが、なかなか気に入ったモミジには
出会えませんでした。残念・・・。
052411

将来的に植える予定の庭用のモミジも決めてしまいたかったのですが、
やはり好みのモミジってなかなか無いですね・・・。
また次回に持ち越し~。

結局何箇所の畑を周ったのでしょうか・・・。
夕方までみっちりと樹木三昧でした(^^;)
お付き合いいただいた、イマイテックさんありがとうございます!

いよいよ今月末あたりから外構工事も始まります♪
楽しみだなぁ・・・。

今日は引越し業者を決めます。応援よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいな~いいな~!!!!
楽しそう!!!!!!!
自分で選べるなんて夢のよう!!!!!

きっと素敵な紅葉がNAOさんを待ってますよ!
自分の足で探していらっしゃるんですから出会えますよ!

早く出会えますように~のぽち!

No title

みなさんのブログを拝見してると、必ずのように出てくるシンボルツリー。
一戸建てなのに、我が家には一本も木を植える予定がありません。
虫が苦手なのと、枯らしちゃいそうなので。
敷地が狭いって言うのもあるんですけどね。

こんばんは

手間暇かけて選んだ樹は、愛着もひとしお!
どんなモミジになるか、楽しみにしていますね(*^_^*)

No title

「植木畑」初めて見ました。
実際沢山の中から選べるっていいですね。
ウチはヤマボウシにしようかと思っています。
落葉タイプで。
その方が侘び寂びがあっていいかなと。
応援ポチ!

No title

こんな風に自分で選べるなんて!!
我が家も、メーカー4社ともヤマボウシ&シマトネリコが入っていて
3社は、モミジが入っています^^

この辺も、外観や好みが近いゆえに
NAOさん邸の外構プランと通ずる部分があるんでしょうかね~

株立ちの高さとか、これからも楽しみです^^

ポチっとな~♪

おはようございます。

おはようございます。

 庭木にこだわる方は植木畑まで足を運ばれるそうですが、NAOさんも植木畑まで足を運ばれたのですね!
 庭木は種類もそうですが、樹形によって外構全体のイメージがガラリと変わるので、ここは慎重に選びたいところです。
 NAOさんがほれ込むような木に出会えるよう、願っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

相互リンクのお願い

NAO様

「分離発注でマイホーム」のぐっちーと申します。

突然のお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?
コメントにURLを入力したところ、禁止ワードではじかれてしまったので、お手数ですが当方のURLはYahoo等で「分離発注でマイホーム」で検索してください。
こちらのHPへのリンクは「LINK」に作成済みです。

以上、よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます(^^)

>masami320さん
実際に植木を見て選んだ人は初めてだそうです(^^;)
ボロアパート住まいから、新居への引越し・・・一番の楽しみがお庭
だったので、気合が入っていますよ~!(笑)

早く気に入ったもみじちゃんに出会いたいです♪
ぽちありがとうございます(^^)

>奈緒ちさん
もううちなんて虫だらけみたいな場所ですから(笑)
シンボルツリーというよりも、木だらけの庭にします(^^;)
理想は、木漏れ日の中、ウッドデッキで昼寝ですかね♪
夢なんです・・・。

>まちょりさん
今回、もみじが見つからなかったので、また
新たな場所へ行くつもりです(^^;)
自分の中のイメージしている樹が見つかるまで
がんばります!

>ミグさん
植木畑、新鮮でしょ~(^^)
うちは、アオダモやアオハダ、アズキナシやモミジ・・・
というほぼ落葉樹のプランなので、常緑のヤマボウシが
よかったんです・・・。今のところ、高木の常緑樹はシマトネリコ
しかないので・・・。
四季を感じる落葉樹は、素敵ですよね(^^)
その中で、常緑もあるとさらに映えますよ♪

応援ありがとうございます(^^)

>まーくんさん
今人気ですからね~。株立ちはやわらかく涼やかな感じがして
好きです。
同じ株立ちでも、何本かを寄せて株立ちにしている木と
本株(1本の根から株立ち)のタイプがありますから、
それも確認できます。

サイズ(高さ)ですが、成長の早い木(シマトネリコ等)は、小ぶりのサイズで
良いと思いますが、成長の遅いモミジ系は、初めからある程度の
サイズ(大きさ)がないと、いつまでも寂しい感じがします(^^;)
本当は、モミジの古い木が欲しいのですが、
お値段がなかなか・・・手が出ません(汗)

応援ありがとうございます(^^)

>たーちゃんさん
植木畑まで行っちゃいましたよ~。
同じシマトネリコでも、単木、株立ちでも全くイメージが
違いますもんね!

外構の方はシマトネリコの株立ち2本を使い、
イメージの異なる感じを出したいと思っています。
ヤマボウシは庭の方へ変更するかも・・・です。

応援ありがとうございます(^^)

>ぐっちーさん
リンクありがとうございます!
コメント欄じゃなくて、URL欄に書いてもダメですか?
検索してリンク貼っておきますね!
ありがとうございました(^^)

ありがとうございます。

NAO様

レスありがとうございます。
場所はどこでも構いません。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
