スポンサーサイト


雨水浸透枡から!

土曜日も現場へ行ってきましたよん。

Kamiyaのドアも付きました!
06141
イメージ通りです(^^)
写真だとわかりずらいですかね・・。

外構も着々と進行中~!
06142
ペイビングの貼られる場所の下地、駐車場の下地が完成しつつあります。

さて、このマンホール。雨水浸透枡の出口に設けられています。
06143
雨水浸透枡とは、雨水が樋から浸透枡へ集められ、自分の敷地内へ浸透させて
処理する・・・という構造です。

で、このマンホールが、浸透処理できないオーバーフローした分をU字溝に流す・・・という目的のマンホールです。

マンホールに水がかなり溜まっています。
梅雨時期ですし、周りも田んぼですしね。当然かもしれません。
すでにオーバーフローしている分が見えるわけですよね。

雨水浸透枡工事の様子
雨水浸透設備並べる図

この容量がすでにいっぱい?!

で、考えるわけですよ。この水もったいなくないですか?


ここにポンプを入れて、汲み出せば
植木の水遣り等に使い放題です。



エコやなぁ~。


あ、電気使って汲み出したらエコじゃないかな・・・・。


でも、水という資源は大切にできます。
夏場だけでも植木の水遣りができれば素晴らしいことですよね。

住んでから実行してみます!

たまにはええこと考えるやないか・・・と思う方はクリックしてください♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

浸透枡の容量ってどれくらいですか?
防火水槽としても使えそうですね。
水が溜まっていたらですが。
夏場の水遣りに使うってナイスアイディアですね。
手漕ぎポンプなら情緒もあっていいかも?
応援ポチ!

No title

Kamiyaのドアめちゃカッコイイです!
天井とキッチリ同じ高さだとスッキリ感がまるで違いますね。洒落たホテルのようです
雨水浸透枡でかいですね。うちも設置してありますがこれほどは大きくないかも?
ポンプで、汲み出し良い考えです。お風呂の水を洗濯用に使うポンプでも充分いけそうな気がします

No title

そうそう! リンクありがとうございます
これからも応援しますよ ポッチっと

No title

この穴が目一杯になるって、かなりの容量溜まっていますね。
もし、満杯になったとしたら
勝手に抜けて行ってくれるんでしょうか??

それでも夏場の水やりには最適でしょうね^^
電動があれなら、石油ストーブなんかに使う
手動ポンプなんていかがでしょう(笑)

夏の暑い時、水やりだけでもしんどいでしょうに
そんな重労働、死ね~と言われてるも同然ですよね(汗)

応援ポチっとな^^

No title

こんばんは。
ドアのスリットいいですね~
空間のアクセントのなっていて、かっこいい☆

浸透桝、あまりのデカさにびっくら!です。
確かに植木の水やりにもってこいですよね~
実際夏場の水やりって相当な量使いますものねぇ
(と、母がぼやいてました(笑))
ナイスなアイデアにポチです☆

おはようございます。

おはようございます。

雨水浸透枡って始めて知りました。
たしかにコレだけ水が溜まれば、有効に活用したいところですね。
ポンプの電気代は知れているので、植栽に水をあげるのに使ってみてはいかがでしょうか?

犬の散歩の人・・・・人の敷地でウ○チするのはやめてもらいたいですね。
お家と外構が完成すれば、その人もウ○チさせるのはやめてくれると思いますが、心配ですね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんにちは

雨水浸透枡、凄く大きいんですね~!
NAOさん邸は植物いっぱいですから、水やりに使えると水道代も浮いて一石二鳥ですね!
うちはヒメイワダレソウの手入れ分だけでも、結構な金額いってる気がしますから^^;;

Kamiyaのドア、天井高でとってもカッコいいですね!!
これがあるだけでゴージャスな空間になりますね~♪
NAOさん邸も竣工まであと少しなんですね。
完成が楽しみです^^
ぽちっと!

No title

自力でくみ出せばエコ&ダイエット!!

水不足の時はありがたいですよね。

コメントありがとうございます!

ミグさん
容量は17㎥ぐらいらしいです。
かなりの容量ですよね!手漕ぎポンプですか(^^;)
確かにエコですよね(笑)

ダイエットに良いかもしれません(^^)

応援ありがとうございます!

>マチーさん
ありがとうございます(^^)
ここだけ無理して標準じゃないやつを入れてみました。
本当は、寝室も皮張りのドアにしたかったのですが、
きっと「誰も見やしないな・・・」ということで諦めました(笑)

雨水浸透枡、家作りを始めてから知りましたが、
色々なサイズがあるのですね。
安い屋外用のポンプでいけるかしらん?

こちらこそ、リンクありがとうございます~(^^)
応援ありがとうございます!

>まーくんさん
かなりの容量が溜まっていますよね・・・。
よく考えると恐ろしいです(^^;)
浸透できずに満杯になると、道路のU字溝に流れる仕組みです。
要は、樋から流れる雨水は、できるだけ自分の家に
浸透させろ!ってことですかね(^^;)

で、浸透できな分はしょうがないから流して良し!と。

手動ポンプですか?!(笑)
自分でシュコシュコ・・・・
たぶん、死にます(^^;)

応援ありがとうございます!

>けんちママさん
ドアのスリット、これが気に入って採用したのですが、
引き戸は、強度の問題からか、一番下は繋がっているのですね。
開き戸タイプなら、上から下までスリットが入っていて、
かっこいいんです。本当はそれが良かったのですが・・・・。
ちょっと妥協ですが、これはこれで気に入りました♪

浸透枡、かなりの容量なので、これをみすみす浸透させるのも
もったいない!ということで、イマイテックさんとそんな
話をしていました。
水遣りって結構水使いますもんね!

ぽちありがとうございます(^^)

>たーちゃんさん
たーちゃんさん邸の地域は雨水浸透枡は無いのですね。
おっしゃるとおり、有効活用したいところですよね!

ポンプも数千円から売っているようですので、
購入を検討したいと思います(^^)

散歩の人・・・やめてくれるとは思うのですが・・・。
若干心配です。何しろ田舎のおじいさんなので(笑)

応援ありがとうございます(^^)

>ゆーぽんさん
そうなんです!田舎なせいか、こんなデカイ設備が必要だとは
思いもしませんでした。
水遣りに使えれば最高ですよね~。

Kamiyaのドア、ここだけがんばりましたよ(^^;)
さすがに、閉まり心地(?)も良かったです。

うちももうすぐ完成です!早く住みたい~!(^^)
応援ありがとうございます!

>奈緒ちさん
自分で汲み出すのですか~(笑)
エコダイエットになりますね(^^;)う~~~ん、無理そうです(汗)

水不足の時にどのぐらい溜まっているか・・・楽しみでもあります。
全く無かったりして(^^;)
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
