スポンサーサイト


砂利敷きとか消毒とか施肥とか・・・

今日は結局どこにも出かけず、家でまったり。
と言っても、軽い作業はしましたよん。

土は昨日搬入しちゃいましたので、まずは、昨日購入した玉石(黒)の敷き込み。
なかなかかっこいい!
08161
本当は黒那智石が良かったのですが、敷く量を考えると莫大な費用が・・・・。
で、約半値で購入できる玉石(黒)になりました(^^;)
写真は濡れているから黒いですけど、乾くとグレーになります(汗)

乾くと砕石みたいな色です(爆)

ま、いいんです・・・。南庭にあまりお金を掛けすぎてしまうと、主庭が
おろそかになりますから・・・。
宝くじが当たったら、全部黒那智石に換えます(^^;)

20袋購入したのですが、まだ3分の2程度しか敷けていません。
あと10袋ぐらい買わないとダメですね。

わたしが砂利を敷いている頃、みっちゃんは吸衛門(水中ポンプ)で
水遣りをしてます。
08162
相変わらず吸衛門大活躍(笑)

潤った植物達♪
08163

植物達を観察していると・・・・・


モミジ(五月紅)にイラガの幼虫を発見!

そして、オオデマリにもイモムシが付いていました・・・。


これはまずい!

すぐにホームセンターで、噴霧機(1980円)と薬剤を購入してきました。
行動激速です!
08164
薬剤は、スミソン(スミチオンとマラソンの混合剤)とダイン(展着剤)です。

散布すると、ケムシ類はすぐにお亡くなりになりました。南無~。

展着剤も混ぜているので、しばらくの間は、ケムシが葉を食べただけで駆除できると思います。

あと、気になっていたのが、ダイコンドラの成長具合。
茂ってはきましたが、イマイチそこからの成長がストップ?という感じだったので、
液体肥料(ハイポネックス)をあげてみました。
これでちょっとは違うかな?

あ、engawaさんのブログで紹介のあった、ソフトガーデンシューズを購入したんです。
早速届きましたよ~。


ネイビーとオレンジ。
08165


ウッドデッキの上にはこのシューズで出ます。とても良い履き心地です♪
engawaさん、良い商品の紹介ありがとうございます!

最近はもっぱらデッキの上で一服です♪

また明日から仕事が始まります。憂鬱・・・(ToT)

更新もまたしばらくストップになると思いますが、たまにクリックしてくださいね~。
そして、週末にはまたデッキ作業再開の予定!

ムフフ・・・。

今日もクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このシューズ、良さそうですね!!
外に置きっぱなしになっているかと思いますが
雨が降った後などは、どんな感じでしょうか^^

そのあたりのレポートもお聞かせください(笑)

それにしても水にぬれて、渋いと言うかカッコイイですね!!
反射具合がたまらないです^^

ポチっとな♪

おはようございます。

おはようございます。

ガーデニングは、害虫との闘いですよね!
これからの季節、秋になるとまた害虫が発生するのでとても大変です!

それにしてもNAOさんのお庭・・・本当にステキですね!
時間が経過すればするほど、どんどん味が出てきそうなお庭だと思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

我が家の紅葉もすっかり虫に葉を食べられてしまいましたが、何燃せずただ見ていただけ・・
薬剤散布なんて考えもしませんでした。その行動力には参りましたよ。意外と安く購入出来るのですね
たーちゃんさんも言っていますがどんどんステキになるお庭ですね。花壇もボリュームあるし植栽されるのがほんと楽しみです。黒い玉石もカッコいいですよ!ポチ!

コメントありがとうございます(^^)

>まーくんさん
このシューズ、室内に置き場を作ったので、
一日の終わりには室内に入れます(^^;)
雨に濡れたり、炎天下だったりすると、すぐに傷んでしまいそうなので・・・。
虫やカエルが入り込む可能性もありますしね。
田舎ならではの問題も(笑)

ぽちっとありがとうございます!

>たーちゃんさん
害虫、これからさらに木々が増えると大変ですよね・・・。
たーちゃんさん邸の木々はやっぱり虫が付きますか?
噴霧機を購入しましたが、これは便利ですね~。
除草剤用も欲しいところですが、今のところ、地道に草むしりを
しています(^^;)

季節を感じられるお庭にできたらいいな~と思っています。
これからさらに味が出てくると良いですよね♪

ぽちありがとうございます!

>マチーさん
今、ホームセンターでは、「一押し!」で噴霧機のセールを
やっていますよ(^^;)
1980円なら、購入しても良いかもです(^^)
薬剤も、1000倍ぐらいに薄めますので、かなり持ちますしね。
モミジちゃんを守ってあげてください♪

プランタースペース、早く植栽したいのですが、
真夏は避けた方が良いかな・・・と、9月~10月あたりに
植栽しようと思います。
また載せますので見てくださいね!

ぽちありがとうございます!

こんばんは

そうですよ!
メインの主庭に力(お金)を掛けちゃいましょ♪
うちの砕石に比べれば、玉石ってとっても素敵で羨ましいです!

そういえばまだサマージャンボ当選確認してないわ・・・
こんな無関心だから当たらないんですね~(爆)

うちも植物観察してるんですが、今は虫付いてなさそうです。
春はヨトウガの幼虫がウヨウヨしてましたが、オルトランで襲撃してやりました!フフフ・・・

ダイコンドラちゃんは成長振り、どうですか?
栄養剤効いたかな??

また週末のウッドデッキ記事、楽しみにしていますね^^♪

No title

黒い玉砂利ステキですね~。
うちもどこか玉砂利欲しいな~。
これから庭を改造していくのに使ってみようかなと思います。
ほんとカッコイイ!!!ぽち。

うちもハナミズキにイラガの幼虫いましたよ。
鶉の卵みたいな固いやつですよね。
全然取れなくて結局枝ごと切りました。
イラガ?の幼虫もみちゃったし(泣)

ガーデンシューズ気に入っていただけているようで良かったです。
(って紹介しただけだけど)
履き心地いいですよね。
うちはベージュですがカラフルなのもいいな~。

No title

お盆休みの間にとっても進んでる~~@@
にしてもウッドデッキといい、南庭といい
美しい仕上がりですねぇ・・・ウットリ♪ポチポチ♪

実際に自分がやってみたら
楽しいけども・・・
作業の大変さメチャクチャわかります!
この暑さの中、力仕事こたえますよねぇ。
あ、力仕事にはネコがあると確かにはかどりますよね。
(私はピンコロ入れて運んでました(笑))
ホームセンターとかで貸し出しはないのかなぁ。
工具じゃないから無いかしら??

完成楽しみにしてます~^^
頑張ってくださいね☆

No title

暑い中、精力的ですね。
お疲れ様です。
仕事の量はいかがですか?
自動車業界は上向きのようですが
こちらの方は相変わらずで・・・
応援ポチ!

No title

先日(8/12)は、お疲れ様でした。息子に貴殿のブログがあると聞かされ、早速覗いてみました。ガーデニングやウッドデッキ造り大変ですね。いつも前の道路から車で見ているだけなので、黒石は知りませんでした。さぞかし立派な庭が完成すると思いますよ。僕も空いた場所(100㎡)をどうするか思案中のため、参考になります。

No title

カッコイイですね。
乾くとグレーでもNAOさん宅ならきっとかっこよく見えますよ。
それにしても植物達は幸せですね~。
こんなにキレイに育ててもらって!!!!

素敵なお庭すぎます・・・・
我が家の植物達は今台風の影響で悲惨な事態に・・・・涙

実は我が家もengawaさんと同じガーデンシューズ愛用中です(笑)
フアフアでいいですよね~

ぽち!

コメントありがとうございます(^^)

>ゆーぽんさん
メインの主庭にお金を掛けたいですよね~♪
でも、すでにデッキと、南庭にお金をたくさん使ってしまい、どうしようか
考え中です(^^;)

サマージャンボ、もれなく撃沈いたしました・・・(ToT)
次はオータムジャンボに夢を・・・(汗)

また週末はデッキ作業がんばりまっす!

>engawaさん
黒い玉砂利、できれば、磨きの黒那智石がかっこいいですよん。
うちは予算の都合で安い玉石にしちゃいましたが、
余裕があったら、磨きの石を入れたいです~。

イラガの幼虫いましたか・・・。
硬いヤツは、幼虫から繭になったやつですね。
幼虫自体は、緑色のトゲトゲがたくさんあって、
刺されると、感電したような痛みがあります。
造園業時代に刺されたことがありますが、
びっくりする痛みでした。

ガーデンシューズ、ありがとうございました(^^)
とても気に入っています♪

ぽちありがとうございます!

>けんちママさん
がんばっていますよ~(^^)
けんちママさん邸もどんどん出来ていますね!さすがです!

実際に作業してみると、思っているよりも大変ですよね(^^;)
そしてこの暑さですから・・・・。
お互いに無理しないようがんばまりしょ~♪

ネコ、買っちゃいましたよ~(^^;)
使わなくなったら、ご近所さんに貸し出ししようかしらん(笑)

ぽちありがとうございます!

>ミグさん
がんばっていますよ~♪
仕事量は、だんだん増えてきましたね・・・。
でも、残業はまだゼロです(汗)
人を減らした分のしわ寄せがきてます。

ぽちありがとうございます!

>隣人ですさん
あれ?!もしかして、S様でしょうか?
びっくりです・・・。そしてとても恥ずかしいです(^^;)
確かに、北側の道からは見えないですもんね。
今度見に来てくださいね!
100㎡の空いた場所ですか~。かなり広いですね(^^)
何になるのか楽しみにしてます!

>masami320さん
乾くとグレーの玉石・・・うちの嫁が「線路みたい・・・」って
言った瞬間、かなりのショックを受けました(笑)
今度、「線路な南庭」を撮りますね(^^;)

台風ですか?!
うう~~~ん、植物には辛いですよね・・・。
めっちゃ素敵な場所ですが、大変な面もありますよね・・・。
うちも田んぼなので、大変な面がたくさんあります(汗)

masamiさんもこのガーデンシューズを愛用しているのですね!
ガーデンシューズ愛好会を作りましょうか(笑)
ぽちありがとうございます!
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
