スポンサーサイト


南庭の植栽開始!

前回予告した植栽ですが、ちこっとだけ見せちゃいます(笑)

窓から見える位置にツリバナを植えました。
08271
実が可愛いでしょ♪

実は、植栽作業はかなり進んでいて、週末には
たくさん植栽が入っている状態となります。
詳しい画像は、またその時に撮りますので、お楽しみに♪

さて、南庭のコンセプトとして、「和」がメインなのですが、
コテコテの「和」は、NAO邸にはちょっと似合わないと思いますので、
独自のスタイルで「和」を感じられれば良いな・・・と思います。

もちろん、樹木に関しても、和風な木ばかりではありません。

結構、なんでもありです(笑)

では、今週末時点で植えられる樹種を書いておきます。(下草も含む)

ツリバナ
ソヨゴ
カラタネオガタマ(ポートワイン)
イロハモミジ(2本)
サルスベリ(カントリーレッド)
セイヨウニンジンボク
ヤマアジサイ(紅甘茶)
ヤマアジサイ(剣の舞)
コムラサキシキブ(2本)
コバノズイナ
フウチソウ(斑入り)
ヤブラン(斑入り)
ヤブラン
リュウノヒゲ
ヒューケラ(パリ)
ヒューケラ(モカ)
モミジバゼラニウム
キチジョウソウ

です。

アクセントとなる庭石として、和良石をちょっと置いています。

今後、植える予定の種類は、

ノムラモミジ
ナツハゼ
ギボウシ
ユキヤナギ
カサブランカ

です。まだまだスペースが余りそうなので増えると思います。

主庭よりも、先にこちらを完成させようかな・・・とはりきっています(^^;)


今日もクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツリバナ、面白いですね。
初めて見ました。クス玉みたいです。
ちなみにこっちでも「クワガタのメス」です。
応援ポチ!

No title

ツリバナって知らなかったのでググってみたらこの実、これから奇麗な朱赤色に変わっていくのですね、
他にも沢山の樹種を植栽されるようですがほとんど知らないものばかり!我が家には植栽スペースが少ないのですが、参考にさせてもらいます。
庭石の和良石とか、こちらも初耳です。色々勉強になるなあ
このペースですと1ヶ月後のNAOさん邸はだいぶ変わりますね。毎回目が離せませんよ!
まだまだ暑い日もあると思いますが頑張ってくださいね 応援ポチ


No title

広いお庭なので植栽の種類も豊富ですね~
う~ん・・羨ましいです。

うちは先々月にシマトネリコを追加で植えましたが、
ソヨゴと悩みましたね。。
もう一本追加しても良かったのですが出費が厳しくて断念しました(^^;)

ところで前回記事の「ぶーちん」ですが私も初耳ですね~
私が住んでいる地域は大阪よりも西ですが、聞いたことがないですね。。
カメムシは色んな呼び名があるんですけどね。
でも嫁さんから言わせたらカブトムシだろうがカメムシだろうが「虫」の一括りのようですw

No title

おはようございます。
ツリバナ初めてみました~調べたらこれからもっと美しくなるんですね!!
わ~い楽しみだ~。ってNAOさんのお庭なのに(笑

それにしてもNAOさんのバイタリティーすごいですね。
尊敬しちゃいます。

暑いので日射病に気をつけて頑張ってね~ぽち!

コメントありがとうございます(^^)

>ミグさん
ツリバナ、可愛いです♪
実がはじけて、それもまたぶら下がるんです(^^)
クス玉みたいですよね。

ミグさんも「クワガタのメス」ですか・・・(ToT)
ぶーちんと呼ぶ方はどこに・・・(笑)

ぽちありがとうございます!

>マチーさん
ツリバナは、里山の木で、とても綺麗な紅葉です♪それもまた楽しみですね。
実もかなり赤くなってきました。また写真に撮りますね~。

種類もかなりたくさん植えてしまいました(汗)
主庭は、スッキリとさせる予定なので、南庭は、植えまくります(笑)
和良石も明日紹介したいと思いますので見てくださいね。
ぽちありがとうございます!

>モージンさん
田舎は無駄に庭が広くて、良いんだか悪いんだか・・・です(^^;)

ソヨゴも良いですよね~。最近は人気があるので、
値段も高めでした・・・。なので、サイズは小さめ(汗)

ぶーちん、初耳ですかぁ・・・・。
子供の頃、近所の子供達がみんな「ぶーちん」って
呼んでいたので、それがスタンダードだと思っていました(笑)

>masami320さん
ツリバナの成長もネタとして載せると思いますので
楽しみにしててくださいね♪

好きなことになると、どんどんハマっていくので、
最近は、仕事中も庭のことを考えています(笑)
masamiさんのところも素敵な植物がたくさんありそうですね!
特に、島ならではの種類とか魅力的です♪

ぽちありがとうございます!
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
