スポンサーサイト


南側の植栽紹介♪

今日は、南庭の植栽を紹介したいと思います。

物置横から眺めた感じ。
08301
右側手前から、サルスベリ(カントリーレッド)、ソヨゴ(メス)、ヤマアジサイ(紅甘茶)、イロハモミジ、
セイヨウニンジンボク、ツバキ、イロハモミジ、カラタネオガタマ(ポートワイン)が植えてあります。
間に、ヒューケラ(パリ)、モミジバゼラニウム、キチジョウソウを植えました。

※ツバキは植えるはずではなかったのですが、(あまり好きじゃない)オマケで苗をいただいたので、
植えました。せっかくいただいたので大事に育てたいと思います(^^;)
ツバキ類は、チャドクガの幼虫が大量発生するんです・・・。
植木屋時代に、全身真っ赤にかぶれたことがあります(ToT)
消毒もまめにしなくちゃ・・・・。

左側手間から、ヤマアジサイ(剣の舞)、ツリバナ、コバノズイナ、
ナツハゼ、コムラサキシキブ、ユキヤナギ、ヤマブキが植えてあります。
間に、フウチソウ(斑入り)、ヤブラン(斑入り)、ヤブラン、リュウノヒゲ、
ヒューケラ(モカ)、ヒューケラ(パリ)、モミジバゼラニウムです。

盛りだくさんなはずなのに、まだまだスペースが余っていますので、
これから、ちょこちょこと追加で植えたいと思います。

反対側から。
08302
かなり良い感じになったと思います。スコップが生えているのは見ないように
してください(笑)

特に気に入っているところ。
08303
和良石を使い、ちょっと日本庭園っぽくしてみました。
和良石は、積み石に使うことが多いのですが、こんな使い方も
良いと思いました。
手間に、ヤブラン(斑入り)、石の間にリュウノヒゲ、後ろにフウチソウとヤブラン。

そのうち、横に植えてあるコムラサキシキブが、覆い被さってきて、
良い雰囲気を醸し出してくれると思います。

反対側から。
08304
フウチソウ(斑入り)の陰にヒューケラ(モカ)が隠れているのがわかりますでしょうか?
ヒューケラは、直射日光が苦手なので、フウチソウでほどよく陰を
作ってくれるように植えてみました。成長はどうなるでしょうか。

もう一枚(しつこい)。
08305
ヤブラン(斑入り)が可愛い花を咲かせています。

今日は、樹木に殺菌剤の散布をして、台風が来るようなので、支柱を立てました。
ソヨゴは、移植後しばらくは、黒班病が発生しますので、(すでに発生している)
定期的に散布が必要です。

あとは、枯れないで育ってくれることだけですね。

着工前がこれ。
08111
今現在。
08301

こう比べて見ると、雲泥の差ですね。
毎日、庭に出るのが楽しくなりました。

来週は、いよいよウリンの立水栓の後ろ側を作りたいと思います。

今日もクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっごいっっっ!
なんですかNAOさん外構のプロですかっ。
石張りにウッドデッキに、たくさんの緑。
これだけできたら庭造りも楽しいだろうなぁー(●´∀`●)

うちももうちょっと緑がほしいけど、花壇作りが面倒なので
きっと何年たっても今のままかなぁー(笑)

こんばんは

さすが元本職のNAOさん!
素敵なお庭が出来ましたねっ!!

セイヨウニンジンボクやカラタネオガタマって、聞いたこともないです^^;
さすが知識豊富ですよね^^♪

ヤブラン、良いですよね~♪
そういえば以前のお家の時に、玄関前にと検討した花でした^^
ヤブランって確か常緑ですよね?
ん~、良いなぁ~♪

ウッドデッキも完成したし、凄いハイペースでお庭が出来て行きますね~!

残暑の折、体調だけは気を配ってくださいね!!

No title

すごくないっすか!!
お一人で作られたとは思えないほど、
造園屋さんが何人もでやったような感じですよ!
ウッドデッキにしろ、すごすぎます!!ぽちぽち

>和良石を使い、ちょっと日本庭園っぽくしてみました。
こういうの作りたいんですよね。
門扉前のリュウノヒゲの配列がとっても気に入らないので、
ロックガーデン(って小さめの石しか使いませんが)の間から
リュウノヒゲってのをやりたいんです。
ステキですね~。

すごすぎてため息が出ます。

コメントありがとうございます(^^)

>マヨイさん
お褒めいただき、嬉しく思います(^^)
庭造り、大変ですが楽しいです♪

花壇作りは確かに面倒ですよね・・・。
でもがんばっちゃいましょう~(^^)
きっと苦労以上の喜びがありますよ♪

>ゆーぽんさん
南面の庭もだいぶ完成に近づいてきました♪
あとは、主庭との境界部分を施工して、残りの植栽を
植えれば終了です!

ヤブラン、植えると途端に愛着が沸きます(^^;)
フウチソウもかなりお気に入りです。
和っぽい雰囲気が出てるでしょうか♪

まだまだ作りたいところがたくさんあるのですが、
体力と相談してがんばりますね!

>engawaさん
ありがとうございます!
植木は、マイカー(セダンです)で、少しずつ運びました♪
助手席側のシートが葉っぱだらけになりながら・・・(^^;)

石を使ったお庭、素敵ですよね!
この和良石、あまり大きくない物でも30kgぐらいあるので
案外大変でした。
もっと大きい石を入れたかったのですが、運べません(笑)

engawaさん邸のお庭も楽しみにしてますよ~♪
ぽちありがとうございます!
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
