スポンサーサイト


植物達の色んな顔

NAO家の庭に、植物が増えてきましたので、
普通の撮影ではなく、マクロで撮影したくなり、久々にマクロレンズ(シグマ70mmMacro)を
引っ張り出して、撮影してみました。
今日は植物達のアップ写真をお楽しみください♪

まずはツリバナ。
08311
実が割れて、中の種がぶら下がります。
08312

ヤブラン(斑入り)の花。
08313
近くて見ると、ちっちゃな紫の花が可愛い♪

モミジバゼラニウム。
08314
本当にモミジの葉に似ています。この葉が可愛くて、2株植えました。

ダイコンドラは、ワッサワサになっています。
08315
食べたら美味しそう・・・(笑)

コムラサキシキブの実。
08316
ほんのり紫色に染まってきました。これからの色付きが楽しみです。

ヒューケラ(パリ)の葉。
08317
近くで見ると、葉脈がちとキモイ(笑)

コバノズイナの実。
08318
花は可愛いが、実はやっぱりキモイ(笑)

フウチソウ、かなり好みです。
08319

外構部に植えてある、マホニアコンフューサ。
083110
新芽が出てきましたよ。

同じく外構部のアベリア(ホープレイズ)
083111
花期がとても長いです。

チェリーセージ・ホットリップス
083112
可愛く並んで咲いています。白と赤の割合は、気温によって変わります。
これも花期がとても長いです。

最後に、ツリバナとナツハゼのコラボ。
083113
どちらも紅葉が絶品です。その奥には、外構部のシマトネリコと五月紅が見えます。

ん~~素敵♪


今日は、画像のオンパレードでお送りしました(笑)
たまにはマクロ撮影も楽しいですね。


今日もクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少しご無沙汰している間にお庭が激変しててビックリしました@@
ウッドデッキ、美しい仕上がりです~!ポチポチ!
玄人裸足ですよー!
和良石の重ねもすごく好みです。
思わず真似したくなっちゃうなぁ・・・
ちなみに横で主人がダイコンドラに反応していました(笑)
ウチにも蒔くかもしれないです^^
NAOさんのお庭は知らない植物がたくさんあって
見ているととっても参考になります☆
あ、ツリハゼとナツハゼと外壁のコラボもいいですねぇ
秋近し。ですね^^

コメントお初です☆

いつも感心しながら拝見しています☆我が家も今年完成、4月に入居したのですが、
予算の都合で外構まったく出来ず(笑)なので自分達で少しずつしていますが難しい・・・
まあ、自分なりに考えながら楽しくやっています♪NAOさんの施工は本当美しいですね~。
参考にしようにも腕前が足りないのでこれからも拝見して勉強させていただきます。
最近、うちの桂ちゃんが葉先が赤茶っぽくなってカサカサカサカサ・・・水分不足??
病害虫??知識がないから困るううううううううううううう~~~(T_T)元気になってくれ~。

おはようございます。

おはようございます。

 これから、秋の季節になると春とはまた違った華やかさを見せてくれますね。写真を撮るのが楽しくなっていくシーズンですね~
 わが家の庭に植えてあるヤマボウシも色づき始めたのですが、今年はトロピカルだといわれるそのお味を確かめてみたいと思います。鳥にやられる前に・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんにちは

コムラサキシキブ、もう実を付けているんですね^^
うちはまだ花が咲いています。
といっても日陰なので、本当にほそぼそとですが・・・。

ヤブラン、やっぱり可愛いなぁ~♪
うちも導入しようかな^^

No title

流石は元プロですね。
センスや知識は関心するばかりです。
ウチは何も進展しないまま
冬を迎えそうです(苦笑)
応援ポチ!

No title

お庭に出るのが楽しみなお気持ち、よくわかります^^

恐らく、NAOさんの中では
まだまだこれから!というお気持ちがあるでしょうから
今後の手入れにも気合が入りそうですね^^

スコップの件、言わなければわからなかったかも…
我が家の庭(?)にも、石を埋めているのですが
埋まり過ぎで、どうなのか。と思っています。。

人が歩いたりする場所ではないので
NAOさんの写真を見て、やはり直してもあろうと思いました^^
(マクロレンズ、欲しいです。。)

ポチっとな♪

No title

タムロン90mm マクロ持ってますが最近めっきり使ってないな~
NAOさんの写真見て久しぶりに、使いたくなりました
前回のエントリーの和良石の使い方とか凄くカッコいいですね、この辺の石の使い方は素人では思いつかないと思いますよ
あと、黒玉石の色が花壇とのバランスがすごく良いと思いました、個人的には真っ黒玉石より好きかも
ツリバナ鮮やかな色ですね 食べたい・・・

コメントありがとうございます(^^)

レスが遅くなりました!すみません!

>けんちママさん
ご無沙汰です~♪毎週、庭仕事に勤しんでいますので
どんどん進んでいます(^^;)
ダイコンドラ、可愛いのですが、これはかなり手間が掛かる植物です・・・(^^;)
すぐ土が乾いてしまうし、栄養もすぐに吸収してしまうので
夏は毎日の水やり、そして定期的な液肥の散布が必要です。

今年は、ツリバナとナツハゼの紅葉を写真に
収めるのを楽しみにしています♪

>keitaさん
初めまして(^^)
コメントありがとうございます。自分達でDIYをすれば、より愛着も
沸きますし、庭がもっと好きになりますよ♪
一緒にがんばりましょうね~!
桂ちゃんが元気ないのですか?葉先だけなら、もしかしたら
真夏の直射日光による日焼けかもしれません。乾きも可能性ありますね。
土壌は良いでしょうか?
昔、土壌にガラ(コンクリートの塊や、石)が多いところの植栽で、
石やコンクリートが熱を持ち、根を熱してしまい枯れてしまったという例を
見たことがあります。

とにかく元気になってくれると良いですね・・・。

>たーちゃんさん
秋になると被写体がたくさんあって、楽しみですよね(^^)
ヤマボウシの実を食した感想を楽しみにしてますよ♪
鳥が心配ですねぇ・・・。ぶどう畑みたいに袋を被せちゃいますか(^^;)

いつもぽちありがとうございます!

>ゆーぽんさん
もう実が付いています!はるばる、大分から来たので
あちらは実付きが早いのではないでしょうかね。

ヤブラン、可愛いでしょう~(^^)
ぜひぜひ導入してください!ひっそりと可愛く咲いてくれますよ。

>ミグさん
ミグさんは、ガレージがお忙しいですからね(^^;)
雪が多いところに住んだことがないので、
そちらの地域の方はどんなお庭にしているのかとても
興味があります。

いつも応援ありがとうございます!

>まーくんさん
まだまだ主邸が手付かずですから、気が遠くなります・・・。
デッキしかできていませんから(^^;)

まずは、南庭を完成させて、いよいよ主庭に手を入れたいと
思います!

まーくんさん邸もデッキに出るのが楽しみでしょうね♪
あれはお見事ですから(^^)

石の配置は難しいですよね。
やはり、全部見せるのではなく、チラっと見えるのが
良いところだと思うのですが、あまりにも埋まってしまうと
残念な気持ちになりますよね(^^;)

マクロレンズ、あまり使用頻度は無いのですが、
とても楽しいレンズです!
絞り開放オンリーで撮ってしまうぐらい・・・(^^;)
いつもぽちありがとうございます!

>マチーさん
タムロンの90mm持っているのですね!
あのレンズもかなり良いですよね~・・・。あのやわらかい描写が
たまりません!シグマはどちらかと言うと、カミソリマクロなので
金属類の写真はとても良いです。
タムの90mmも欲しいなぁ・・・・。
せっかくなので、使っちゃいましょう!

玉石と花壇の色、良い感じですか?お褒めいただき、とても嬉しいです。
今週末は、また南庭の続きをやりますので見てくださいね!

ツリバナの実・・・食べたらどんな味がするんでしょうね(^^;)
怖くて食べられませんが(笑)
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
