スポンサーサイト


四つ目垣&建仁寺垣(風)施工開始

お久しぶりです!ほとんど平日には更新できず・・・。
土日がメインの更新になってしまいますが、よろしくお願いいたします。


さて、今日から、南庭と主庭の境目を作っていきたいと思います。
ここが完成すれば、南庭は、90%完成と言って良いでしょう。

施工前です。
09051
ウリンの立水栓の後ろに、建仁寺垣(風)を作り、その奥に四つ目垣を作ります。

建仁寺垣(風)と書いているのは、この商品の名前が「目隠し塀」となっているから。
09052
確かに、建仁寺垣とは違いますので、(風)と書きます(^^;)
これのサイズは、高さ120cm、横幅88cmです。6800円ぐらい。
自分で作るのは容易では無いので、パネルをはめ込むようにします。

パネル交換方式であれば、数年後、風化してボロボロになっても、
取り替えるのが楽だからです。

ダンボールから出すとこんな感じ。なんだか良い雰囲気ではないでしょうか♪
09053

四つ目垣用の竹も購入してきました。
09054
通常、四つ目垣は、青竹(伐採後すぐ)を使いますが、すぐにこういう色になるのは
目に見えていますので、あえてこの竹を使います。
そして、竹も数年しか持ちませんので、親柱は、丸太を使わず、ウリンの柱を使います。
ウリンであれば、四つ目垣が飽きても、すぐにウッドフェンス等に改造できますので・・・。

ウリンの柱を立てるための穴掘り・・・。この作業が一番キライ。
09055
今回、柱だけはがっちりとさせなければいけませんので、ウリンの柱を、
コンクリートで巻いてしまいます。

型枠を作り、コンクリート打設です。
09056
できるだけ、建物の角に近づけるため基礎の端に柱を立てました。
強度は落ちますが、ちょっとでも隙間を無くした方が仕上がりが美しいので・・・。
(完全な端ではなく、コンクリートが流れるよう隙間を開けています)

建物の基礎、そして、雨樋のパイプ等があり、なかなか苦労します。

柱は、垂直を確認して控え柱を添えてクランプでがっちりと固定しておきます。
09057
コンクリート打設時に動いてしまうと大変なことになりますからね(汗)


今日は、現場測量、そして資材買出しで遅くなってしまい、柱一本立てるのが
精一杯でした(^^;)


でも、和良石をまた購入して、前回石を置いた反対側にも作りましたよ。
09058
この辺には、また下草類を植えます。今度はギボウシあたりを使おうかと思います。

反対側の和良石との関係はこんな感じ。
09059

そして、桔梗が可愛かったので買っちゃいました。1ポット200円×2。
090510

明日は、残りの柱3本を立てたいと思います。
コンクリートが固まるのを待ってから、塀を作るのでまた来週に持ち越しだと
思いますが・・・。土日作業なので工期長い(笑)

これが完成イメージです。
090511

う~~~ん素敵!


今日もクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

本当に、プロ顔負けの技満載ですよね!

久々にバースを拝見しましたが、バースより素敵に仕上がってますよ~。
植栽スペースのせいですかね?

それにしても、本当に広くて羨ましい!

そろそろ筋肉ムキムキマンになってきました?
平日はお仕事で、休日は休まず庭仕事・・・倒れないように気をつけてくださいね!

No title

お疲れ様です☆更新されないな~と思ってました(笑)いつ見てもいいですね。
本当スペースがあって羨ましいです(^^)そして素人ではなかなか真似出来ない技術☆

以前、和風な雰囲気作りに、と思いよしずを使おうかと思いましたがウッドフェンスにするか
どうするか悩み中です・・・

桂、店に聞いたら雨が降らないのも影響しており水分不足が考えられるとのこと。
土壌は結構深く、広く掘って用土や腐葉土なんかを入れたので問題ないと思うのですが・・・
せめてもの抵抗でもっかい水受けを作り直しました(^^;)

今日は芝刈りと芝への肥料やりをしてました!!!なんか当初の予定の和風やアジアン
の雰囲気からかけ離れ、奥さんの好きなナチュラル系になってきている気が・・・(笑)ぽち♪

No title

これ、クランプって言うんですね!
デッキ工事の際に、デッキにくっついたままのを
リビングから目にしていました(笑)

垂直まで担保して、ここまでDIYでされるのは
私のような人間には、まず無理ですね…
例え、ちょっとした知識があっても手法がわからないですから。。

和良石の感じ、大好きです。
いいなぁ…こういう趣がたまらんです^^

ポチっとな♪

コメントありがとうございます♪

>ゆーぽんさん
パースより素敵と言っていただけるとうれしいですね~♪
当初の予定は、建物側に植栽スペースが無かったですから、
そのせいですかね(^^)

筋肉ムキムキなのですが、お腹はかなりボヨンボヨンです(爆)

なんだか最近、疲れが取れなくて作業もあまり進みません(^^;)

>keitaさん
平日は、ほぼネタ無しなので土日更新メインになりそうです(^^;)
和風な雰囲気、良いですよね~。かといって純和風ではなく、
モダンな和風が好きです♪

よしずは、1年でボロボロになる可能性が高いと思いますので
ウッドフェンスの方が良いと思います!

奥様は、ナチュラル系が好きなのですね。
ナチュラル系も素敵です♪見てみたいです~。

ぽちありがとうございます!

>まーくんさん
クランプ、正式にはFクランプって言う物です。
デッキ作業には必須で、これが無いと、1人作業は
絶対できない!と断言できます(笑)

和良石の感じ、まーくんさんなら好きだろうな・・と思っていました。
もっとやりたいことがあるのですが、懐具合が許してくれません(笑)

ぽちっとありがとうございます!

No title

完成イメージを超えている出来ですね凄いです
対角に配置された和良石のレイアウトなんか本当カッコよくて、あまり関係ないけどNAOさんならアクアリウムの石組みレイアウトもすごくかっこ良く仕上げてしまいそう
うちもアクアリウムの石を使って庭においてみようかな?でも満足のいく出来にはならないでしょうね・・

では、来週も頑張ってください ポチ!

コメントありがとうございます(^^)

>マチーさん
ありがとうございます(^^)
アクアリウム、18~25歳ぐらいまでは、めっちゃはまっていました。
あの頃は、木化石などを組み合わせたり、流木にウィローモスを
絡ませたりして、どこか庭と重なるような気がします。
新居に移ったら、熱帯魚を復活させようと思ったのですが、
まだ予算&ヒマがありません(^^;)
流木だけは購入していて、眠っていますが(汗)

大きい石を購入したつもりで(30kgぐらい)庭に置くと、
思ったよりも小さいんですよね・・・。もっと大きい石が欲しいところです。
ただ乗用車では持って帰れません(泣)

マチーさんもすごくセンスがあると思うので、庭の石組なども
挑戦してみてはいかがですか?

いつもぽちありがとうございます!
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
