スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建仁寺垣(風)取り付け

今日は建仁寺垣(風)と四つ目垣作業2日目。
仕事の疲れが取れないので、ほどほどにがんばりたいと思います。

ウリンの柱ですが、基礎に埋まる所に、ステンレスビスを途中まで打ち込んでいます。
09061
こうすることで、基礎からすっぽ抜けることはありません。

で、いきなり設置されています(笑)
09062
建物側のコンクリートは昨日打設したので、がっちりと固定されていたため、
建仁寺垣(風)パネルを取り付けた状態で、反対側の柱のコンクリートを打ちました。
後からパネルをはめ込むよりも確実にフィットします。

あとは養生期間を置いて、型枠を外せば終了です!

あ、ちなみに、上からダラ~~ンと垂れている黒のシュロ縄は、
設置固定用に付いているだけだと思うので、後ほど取り外します。

反対側から。
09063
柱とはクランプで仮固定、そして上に水平器が載っているのが見えると思いますが、
水平もバッチリ出してますので、仕上がりも綺麗に見えると思います。

ウリン柱とのマッチングもとても良いと思うのですが、いかがでしょうか?

ただ・・・・埋設してある雨水の排水パイプに平行すれば、直角が出せると思って、
基礎を設置したら・・・・微妙~~に直角ではありませんでした(汗)
もう後の祭りです(ToT)
確かに、地中の埋設パイプなんて正確に直角を出す必要なんて無いですからね・・・・。
もうちょっと考えればよかった・・・。

気にならない程度ですが、気にしてしまいます(笑)


今日は、結局建仁寺垣(風)の基礎と、四つ目垣の基礎1箇所で終了。
09064
なぜって、コンクリートが無くなったからです(笑)

また買出し・・・。疲れます。

ここまで完成しました。
09065

結局、作業自体は、11時には終わらせてちょっと休憩。
そしてまたガーデンセンターへ買出しです(^^;)

ガーデンセンターへ行くと、必ず植物を購入してしまいます。

今日は、念願の(笑)ギボウシを買っちゃいました。
ホスタ(ギボウシ)レボリューション。
09067
レボリューションって・・・。このギボウシ、すごいような気がします(笑)

こちらの和良石の周りにも・・・。
09068
今回は、ホスタ(ギボウシ)ハルシオン。と、ヤブラン、玉竜を植えました。

今まで、ギボウシを植えなかった理由ですが、うちの南庭・・・・
日陰が無かったんです。
ギボウシは、日陰(シェードガーデン)向きですから、日当たり最高の我が家の南庭には
無理かな・・・と躊躇していました。

植栽を進めるうちに、サルスベリ、ソヨゴなどの間ならかなり日よけになるかな・・・と
導入を決意。西日もちょうど物置で遮ってくれる場所です。
元気に育って欲しいなぁ・・・。

みっちゃんは、「球根から育てたい!」と、これを買いました。
09066
鈴蘭水仙(スノーフレーク)。

初め、カサブランカの予定でしたが、わたしはあまりユリ系は好きじゃなかったんです。
で、2人が気に入った鈴蘭水仙にしました。

みっちゃん、一生懸命作業中~♪
090610
球根を4つ植えました。
植える間隔は、15cm間隔。深さは10cmほどです。

09069
来年のお楽しみですね。

結構盛りだくさんな内容でお送りしましたが、たぶんまた週末まで
お休みです(^^;)

懲りずにクリックしてくださいね~!

今日もクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

気になってます!

初めましての初コメントです。あとまみと申します。

ウリンのウッドデッキの頃から、ちょっと気になって、こっそりお邪魔してます。
我が家も6月下旬に引越したのですが、外構手つかずで~~~どうしよう~~~!


とっても参考になります。

「和」が大好きなので、建仁寺垣(風)GOODです。

No title

なるほどビスを途中まで打っておく。
プロの技ですね。
車イジリもこう言う細かいところの積み重ねで
差を付けて行きます。
ガーデニングも同じですね。
応援ポチ!

No title

これだけのお庭で、これだけ木々が充実していると
やはり水やりは結構、いや相当しんどいでしょうね。。。
我が家のようなボリュームでも、敷地がやや広めなため
散水栓が1箇所と言うこともあって、だいぶしんどいです(笑)

おまけに陽が当たり難いところもあるなどして
うまく根付いてくれなかったり、さっそく元気がなくなっていたり…
この季節、毎日水やりを。と言われても
2日に1回ぐらいしか出来ておらず。。9月に入って暑さが蒸し返してきて
できるだけ毎日頑張ろうと思います^^;;

こんなことを書いたのも、来年が楽しみ。という記事を読んで
とりあえず今年、この夏が勝負。と外構やさんに言われたので(笑)

ポチっとな♪

おはようございます。

おはようございます。

 プロの外構業者の現場かと思ったら、NAOさんのDIYの現場だったんですね!
 ここまで本格的な作業になるなんて、すごい行動力があるなぁ~と思いました。

 ギボウシ「レボリューション」って、レボリューションってたしか革命という意味だと思うのですが、すごいネーミングですよね~

 9月も暑さが続くので無理せず、ボチボチと進めていってくださいね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

お疲れ様です☆

暑さがまだまだ続きますし、無理せず作業頑張ってください♪
僕の方の庭も手を付けないといけないところ満載なんですが同じく懐具合とアイディアが(笑)
和ジアンな雰囲気で仕上げていきたいんです~~~(^^)

良かったらブログ見に来てくださいね☆
コメントとか全くいただけないので・・・寂しいんですよねぇ・・・(苦笑)

コメントありがとうございます(^^)

>あとまみさん
初めまして(^^)コメントありがとうございます!
外構はまだ施工していないのですね。これからの
お楽しみじゃないですか♪

少しでも参考になれば幸いです(^^)
建仁寺垣(風)GOODですか?ありがとうございま~す。
また覗きに来てくださいね♪

>ミグさん
ちょっとのことが、意外と効果的だったりしますよね。
こういう積み重ねが好きです。

作業していると、ちょっとした手間が「面倒くさいな・・・」って思うのですが、
後で後悔したくないですもんね。

応援ありがとうございます!

>まーくんさん
そうですね~。水遣りはかなりがんばっていますよ(^^;)
うちの奥様が(笑)←現在無職(汗)
今のところ、すべて浸透枡の雨水利用で間に合っていますが、
そろそろ残り少ないです。
雨が降ってくれないと・・・(^^;)

まーくんさん邸も大変でしょうね・・・。
法面にも植栽があるんでしたっけ?
法面は、乾きが早いので余計に大変だと思います。

移植後は、水を吸いあげる能力に対して、蒸散作用の方が
多いので、乾かさないようにしないとですね。がんばってください(^^;)

ぽちっとありがとうございます!

>たーちゃんさん
ありがとうございます!「プロの現場」だなんて、プロの方に
怒られちゃいますよ(^^;)

レボリューションは、白い斑入りの中にさらに緑が入り、その中にも
斑が入る・・・という説明が書いてありました。
大きく育てば、その様子も写真に撮れると思いますので
がんばりますね!

ぽちありがとうございます!

>keitaさん
はい!無理せずぼちぼちとがんばりますね!
keitaさん邸は、和ジアンな雰囲気を目指しているのですね!

どんな風になるのか楽しみにしてます(^^)
がんばってDIYしちゃいましょう!

ブログの方はまたお邪魔しますね~♪

カッコいい!

建仁寺垣(風)、かなり素敵ですね!
これがあるのと無いのとでは、かなり空間の落ち着きが違いますよっ!!
さすがNAOさん&イマイテックさん♪

どれがどのくらい必要か分からないので、その度に買い物に・・・は辛いですね。
その辺がプロと違うところかな?
後は本当にプロ顔負けですよ^^♪

来週がまた楽しみです^^

No title

プロじゃないですか!!!
いったいどこまでDIYするんですか????
感動しちゃいます。

私もカサブランカよりスノーフレークに一票!!
カワイイですよね。我が家もマネして育ててみたくなりました。
DIYはマネできませんが・・・・

NAOさんすごいな~のぽち!

コメントありがとうございます!

>ゆーぽんさん
もうイマイテックさんのお陰ですよ~♪
こんな素敵なプランを考えてくださって、感謝感謝です。
これで、四つ目垣が出来たら、さらに良い感じになると
思います!

そうなんですよ・・・コンクリートとか、モルタルとかって、
25kg袋に入ってまして、車に積めるのは2~3袋・・・。
すぐに無くなってしまうので、また買いに行く・・・という感じです。

もうすぐ土曜日!作業再開が楽しみです♪
また見てくださいね!

>masami320さん
ありがとうございます(^^)
一応、できることはすべてがんばっちゃおう!と
気合が入りまくりです(笑)

masamiさんもスノーフレークの方が良いですか!
来年、ちゃんと咲いてくれると良いのですが・・・。
球根は、芽が出るまで寂しいですよね(^^;)
でもちゃんと咲いてくれたら、感動もひとしおでしょうね~♪

いつもぽちありがとうございます!

No title

お庭のお手入れ、大変ですけど楽しそうですね~
完全にプロ仕様ですね。すごいです。。

ご近所さんも自分で基礎(コンクリート)固めてポール立てて目隠しフェンスなど作ってましたが、
どうも私は自信がありません・・・
わが家の植栽も業者にお願いしましたが、
ご近所さんから「そのくらい自分でやれ」って怒られるし(^^;)

先月、わが家の隣に家が建って隣人が引っ越してきましたが、
どうも目隠し的なものを付けないと・・・庭に出るのも視線が気になってしまいます。
(隣家の正面がわが家に向いていますので)

目隠しフェンス的なものを付けるなら、せっかく張った芝をはがして
コンクリート打設しないとダメなのでちょっと気が重いですね~
あぁ・・また出費が(笑)

コメントありがとうございます(^^)

>モージンさん
庭の手入れ、かなり手間掛かりますよね(^^;)
最近の趣味は庭仕事なので、今のところ苦ではありませんが、
飽きてしまうと恐ろしいことになりますね(笑)

うちも隣の新築工事が10月からスタートするんです。
なので、ウッドフェンス工事をこの後着工します!
モージンさんもチャレンジしちゃいましょう(^^)

ほんと、出費だらけで引っ越してからどこにも出かけていない
気がします(^^;)
プロフィール

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。