スポンサーサイト


アオハダ、アオダモ植栽

今日はせっかくの休日なのに、雨の予報・・・。
四つ目垣の柱が、あと1箇所コンクリート打設しなければいけないのですが、
断念しました。なので、四つ目垣は作業進んでいません。

代わりに、以前、植木畑で気に入って取り置きしておいた
アオダモ、アオハダを持ってきていただき、植栽しました。

デッキの窪みの部分、こちらにはアオハダの株立ちを植えました。
09121
なかなか良い感じでしょ?

途中で雨が降ってきてしまったので、本当に植えて灌水しただけです。
あとで、デッキの窪みの部分をもうちょっとなんとかしなければ・・・。

アオダモも植えましたが、雨で写真が撮れず・・・・。

後ほど紹介したいと思います。

雨では何もできないので、ホムセンに行って念願の(笑)コードリールを買っちゃいました。
09122

どしゃ降りでもOK!です。

どしゃ降りで作業するわけないですが、屋外用という安心感はありますね。
これで、ウッドフェンス工事に取り掛かれます。



その後、園芸卸部へ行って、業者登録しました(笑)
業者じゃないですけど・・・。
これで、植木、花類がかなり安く買えます。
もっと早く登録すればよかった・・・。

明日は、四つ目垣の続きを作業できると思います。
(コンクリート打設だけかも)

明日も見てくださいね~。

今日もクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NAOさんこんばんは☆
業者登録すると安く買えるとはびっくり!!!登録料とかあるんでしょうねぇ~。
NAOさんのブログ見てると、知らない名前の植物がいっぱい出てくるので
勉強になります♪ついつい、ホームセンターや園芸店で探してしまいます(笑)
うちのヤマボウシの葉っぱに無数の穴が・・・毛虫かな・・・いい薬を調べなきゃです(^^;)

応援ぽち☆

No title

アオダモってバットになる木でしたっけ?

>なかなか良い感じでしょ?
なかなかじゃないですよ!とっても!!
いつもすごいですね!なんてコメントばかりになってしまいますが、
お一人で作られたとは思えない素晴らしい出来ですよね~。

私なんてノコギリ、トンカチ一つ満足に使えないのですが、
先々何か作ってみたいな~と思うのでDIY本を買おうかどうか迷い中です。

>その後、園芸卸部へ行って、業者登録しました(笑)
そんなメリットがあるとは初耳です!
DIYなら外構屋さんにまかせるより安く済むとは言え、
かなりのお金がかかりますもんね~。
こういうの利用するのはとってもいいですね~。

前の記事になりますが、庭花壇づくりってカテゴリがあったんですね。
うちもそろそろ自分でちょこっとだけガーデニングをと思ったので
注文住宅はそのままにエクステリアにカテゴリ変更しましたが、
業者ばっかりで違和感を感じていたので私も庭花壇に変更しました。

こんばんは

アオハダって初めて聞きました!
面白い花と可愛い実をつけるんですね^^
でも雌雄異株だそうですね。これはどっちかな?

植えに来てくれた時、ウッドデッキのあまりの出来栄えに驚かれませんでしたか?
スカウトされてたりして^^♪

業者登録かぁ、本当にNAOさんは業者並みですもんね^^
これからの変化にも期待です!!

コメントありがとうございます(^^)

>keitaさん
登録料を払えば、ちょっと業者気分になれます(^^;)
園芸市場っていっても、一般の方もたくさんいますので
近くにそういう市場があればお勧めですよ~。

ヤマボウシの葉っぱに穴ですか。毛虫じゃないかもです。
穴を開ける食べ方は、ヨコバイやコガネムシの類が多いですね。
うちは、田んぼが近くにあるせいで、ヨコバイが大量にいます(ToT)
なんとかせねば・・・。

応援ありがとうございます!

>engawaさん
そうです!バットになる木です(^^)
主庭は、雑木メインで考えています♪

DIY本、一冊あると良いですよ。
基本さえわかれば、色々と作れそうです!

園芸市場、今日も行ってきましたが、品揃えも良いですし、
見てて楽しいです。
思わず、青シダレの綺麗な樹形の物があったので
買っちゃいました。

engawaさんもカテゴリ変更ですか♪
エクステリアカテゴリは、見てびっくりしました(^^;)
もうちょっと一般の人が多ければ登録しようと思ったのですが・・・。

>ゆーぽんさん
アオハダ、これはどっちかな・・・(笑)
ソヨゴはメスを購入しましたが、アオハダに関しては
あまり気にしませんでした(^^;)

ウッドデッキの窪みに、アオハダを植えた瞬間、イマイテックさんが
「かっこいい!!鳥肌が立ちました!」
とおっしゃっていたので、わたしも鳥肌が立ちました(笑)


プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
