スポンサーサイト


ダイコンドラの絨毯♪

だんだん朝晩は涼しくなってきましたね~。
日中はまだ暑いですが、真夏の暑さとはまた違いますね。

さて、真夏を乗り切ったダイコンドラ達。
しっかりと絨毯を作ってくれました。

美しいでしょう♪
09141
でも、ここまで育つには、毎日朝晩の水やり、草むしり・・・と大変な苦労が
ありました。

ちなみに、8月2日で、こんな感じだったのです。
09142

この旺盛な繁殖力、来年も維持できるでしょうか・・・。
肥料分も必要となるでしょうし、水分も相当必要です。
毎年、夏は大変かな・・・(汗)


砂利敷きに代わっていたら、「ダイコンドラがお亡くなりになった」のだと
思ってください(笑)


ツリバナが秋を感じさせます♪
09143
種もブランブラン・・・(^^;)


実生で育てられるかな・・・。



今日もクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイコンドラの絨毯めっちゃ奇麗です
でもこの美しさの影には毎日朝晩の水やり、草むしり等NAOさんの愛情たっぷり注ぎ込められているからこそなんですね
NAOさんの庭作りを参考にとずっと拝見していましたがもう、とっくに参考にならない域に到達しています。本当に凄い技術です。
涼しくなってNAOさんの作業が楽になりますようにポチッと

こんばんは

今日の私の記事、了解も得ずにリンク貼ってスイマセン!
もし気に障るようでしたらすぐに変更しますので、言ってくださいね!!


ダイコンドラちゃん、凄い成長振りですね~^^♪
ここまで来るには相当のご苦労と努力があったのだと思います!
尊敬です! パチパチパチ!!

そういえばモグラちゃん、諦めてくれたのかしら?

秋には赤い実がとっても似合って、キレイですよね~♪

うちのセイロンライティア後の木、寒椿か笹葉南天にしようかと思っているんですが、どうでしょうかね?
ベニバナトキワマンサクがあるので寒椿が一歩リードなんですが、あの赤い実も可愛いんだよな~って悩んでます^^;
よかったらアドバイスください!!

No title

素晴らしい緑の絨毯ですね。
砂利に変わらない事を祈っております。
ちなみにウチは雑草の絨毯です。
応援ポチ!

No title

NAOさんこんばんは☆なんて素敵な絨毯でしょう!!!
うちは芝生の絨毯ですが、こちらの方が僕好みです(笑)

色んな植物の、色んな表情が楽しめていいですねぇ(^^)
うちの外構に今あるのは・・・姫シャラ、桂、ヤマボウシ、珊瑚閣・いろは紅葉、シマトネリコ、
プリペット、レッドロビン、南天、サンスベリア(地植え)・・・姫高麗芝、ぐらいです。

下草等の上級技は全く持って一切使っておりません(笑)
裏に作った花壇に植えた植物と奥さんの寄せ植え、私の趣味の、水鉢の中の
ほてい草と蓮が若干足元に居座っている感じです!修行せねば(><)☆

勉強させていただいてますポチ♪

No title

やはり、ここまで成長させ維持させるには
努力と水道代が必要になってくるんですね(汗)

我が家のタマリュウや、芝はまだまだなので
ここまで綺麗に茂っているのを見ると
やっぱり羨ましいですね^^

で、石の感じがたまらないです!!

ポチっとな♪

No title

ステキ~♪モコモコ感(写真ではそのように見えますが)もなんかかわいいな~。
こういうステキな緑のじゅうたんを見ると、うちもオール砂利でなく
一部緑のじゅうたんにしたかったな~と思ってしまいます。
でも義父プロデュース庭なので大きく改造することは出来ず・・・(困)

>種もブランブラン・・・(^^;)
かわいいですね。
黒い外壁に映えますね!ぽち

No title

緑の絨毯カワイイ~触りたい!!!!の衝動に駆られました!
それにしても丁寧な庭作りをされているのが
よくわかります。
我が家は芝の管理に追われております。

NAOさん今度もっとマクロで見せてください(笑
緑の絨毯の虜になっちゃいました(笑

コメントありがとうございます(^^)

>マチーさん
ダイコンドラ、実は一度固形肥料を蒔いたら、肥料焼けしてしまって、
衰退してしまった時期があったんです(^^;)
固形肥料はダメだ・・・と勉強しました(笑)

だいぶ涼しくなったので、作業も楽ですね♪
今頃からデッキを作れば良かったのかもしれないです(^^;)

ぽちっとありがとうございます!

>ゆーぽんさん
いえいえ、リンクの件はまったく問題ありませんです♪
ゆーぽんさん邸のヒメイワダレソウも魅力的ですよ(^^)
どちらもそうですが、踏むのが可哀想になります(笑)

モグラは、最近現れませんね・・・。南庭に出た時期もありましたが、
わたしが庭でガツンガツン音を立てているので、振動が
イヤになって逃げたのかな・・(^^;)

セイロンライティアの後ろの木ですが、笹葉南天に一票です!

と言いますのは、寒椿(椿類)は、管理がちょっと大変かな・・・と
思ったので。
チャドクガの幼虫が好んで椿に付くんです。
これが、大変!一度、全身が赤く腫れて痒くて大変な目にあった
ことがあるんです。(病院に行きました)
幼虫の抜け殻に触れただけでもダメです。
小さいお子さんもいることですし、ちょっとお勧めできないかな~と。

見た目も笹葉南天の方が好きなんですけどね(^^;)
少しでも参考になれば幸いです。

>ミグさん
砂利に変わってしまうのは悲しいので、がんばります!!
芝生に変わっていたりして(笑)
雑草も短く刈れば、芝生に見えないこともないです・・・(^^;)

応援ありがとうございます!

>keitaさん
芝生も綺麗ですよね(^^)
東側の庭は、ワンコも放す予定なので、芝生も検討しています。

色々な植物があると、四季折々楽しめて良いですね~♪
サンスベリアも庭にあるのですか!凄い!
珊瑚閣があるなんて、シブいチョイスですね♪そういうの好きです。

下草も楽しいのでぜひ植えましょうよ♪
和風か洋風かで、また変わりますし、雰囲気もびっくりするほど
変わったりするので、お勧めです(^^)

ぽちありがとうございます!

>まーくんさん
よくここまで絨毯になってくれた!と感動しています♪
水道での水遣りだと、たぶん無理だったかもしれません・・・。
雨水浸透枡があるお陰かもしれませんね♪
電気代は掛かりますが(笑)

まーくんさん邸のタマリュウも絨毯になる頃には、
植物達も成長し、見ごたえが出てくるでしょうね!
それまではブログ続けてくださいね(^^;)

ぽちありがとうございます!

>engawaさん
実際に見てもモコモコ感があります(笑)
肥料分の影響なのか、ちょっと黄緑色の葉は短く、深い緑の葉は
かなり成長が良いです。

あとは、踏むことができない(可哀想で)ので、草むしりが
苦労します(^^;)遠くに生えていると、片足ぐらいは踏み込まないと
取れないですし・・・・。
なので、たまにモコモコは凹んでいます(笑)

ぽちありがとうございます!

>masami320さん
触りたくなりますよね!
いつも、手のひらで触って、感触を楽しんでおります(^^;)
芝生もそちらは成長が良いのでしょうね!
芝刈り機必須ですね!

うちも東庭は芝生が良いかな・・・と思っていますが、
芝生の一番の苦労・・・雑草なんですよね。
どうしようか悩んでいます。

マクロで見たいですか?
なんだか美味しそうで、食べたくなりますよ(笑)
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
