スポンサーサイト


南天♪とウッドフェンスの続き

今日もウッドフェンスの続きです。
基礎部分なので、なかなか先へは進めません。

今日も支柱を2本立て込みました。
09211
左側の基礎が低いのは、第2デッキの根太と連結させたいという意図があります。

大事な部分なので、コンクリートを打つ時は緊張しますね(^^;)
09212

フェンス材は60枚だけ購入してあります。(右側の束)
09213
たぶん、この倍以上必要になるでしょうね・・・・。気が遠くなります(汗)

ウッドフェンス工事は、ちょっとしか進みませんので、違う作業も行います。
こちらは、タマスダレ。和っぽい雰囲気が気に入ってます。
09214
青シダレの下に植えてみました。

ウリン立水栓の後ろには、南天を植えました。
09215
この前までは、コデマリを植える予定だったのですが、四つ目垣の後ろに寄せ植えに
する予定なので、ここは違う物にしようと。

和な感じの南天。
なかなか良い雰囲気ではありませんか♪

この前足りなかった、砂利も購入して敷きました。これで南庭もだいぶ形になりましたね。
09216

左右の植栽スペースに、少し空いている場所があるのですがわかりますでしょうか?
09217
ここは、左側にノムラ(モミジ)、右側にエゴノキを植える予定です。
なかなか良い木に出会えず、まだ植えられていません。

ノムラはそろそろ出回る時期だと思いますので、期待しています。

今日もクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野村の紅葉も素敵ですよね☆
うちの南天も、一度葉が落ちましたが何とか盛り返してきてくれてます(><)
というか・・・メインと言っても過言ではないほど素敵な南庭です♪

NAOさん邸がお隣さんだったら!!!と思うぐらい眺めていたいお庭です☆

頑張って下さいポチ(^^)☆

No title

お庭づくり、お疲れ様です!!

ここまでやってくれる旦那様ですから
奥様は、かなり心強いでしょうね^^
私なんて「これは大丈夫なのか!?」とかゆうてる具合ですから…

この立水栓、いいお値段したのでは…

ポチっとな♪

おはようございます。

おはようございます。

それにしても、本格的なお庭造りですよね!
とても、素人が作ったお庭とは思えないほどの出来栄えですよね。
エゴノキ・・・とても可愛いですよね。
あの垂れ下がるようなお花がとてもキュートです。
庭木は、良い形のものに出会えるまで時間がかかりますが、ずっとお庭で育っていくものですから妥協せずに選びたいところですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

ウッドフェンスの出来上がりも楽しみだわ~ぽち。
うちもこういうウッドフェンス欲しいです。
ウッドデッキ&庭の目隠しが何にもないので(落葉樹植えられちゃったし)
でも義父が絡んでるから掘り返して建てるわけにもいかないんでつくれませんが(泣)

ノムラというモミジがあるんですか!
もみじってあの葉の形なら全部がもみじだろう!としか思っていなかったので
奥が深いですね~。

No title

フェンスは柱だけでなく全部自作なんですね。さすがです!
ウリン立水栓の後ろに南天が植えられて一層かっこ良くなりましたね~
和風な感じが本当たまりません!
うちも和風めざしてたんですけど、全然違う感じになってしまいました(汗)
植栽スペースまだまだ余裕ありますね。
次は何かな? わくわく ポチ!

コメントありがとうございます(^^)

>keitaさん
野村はかなり期待しています!
緑の中に鮮やかな赤い葉・・・想像しただけでヨダレが
出ます~(^^;)

今は南庭が一番落ち着く場所になっています(^^)
ある意味メインかもしれません。

いつも応援ありがとうございます!

>まーくんさん
ありがとうございます!
わたしも「大丈夫かな・・・・」って思うことたくさんありますよ(^^;)

ここにウリンの立水栓を持ってきて正解だったと思います。
ギリギリまでHMの標準の水栓が付く予定でしたから(^^;)
素敵な物はお値段も素敵ですよね(汗)

いつも応援ありがとうございます!

>たーちゃんさん
ここまでがんばれると思いませんでした。
でも自分がやらねばならない!と気合を入れてがんばっております。

エゴノキ、可愛い花を早く見たいものです♪
庭木を選ぶのも一仕事ですね・・・。
気に入った物が見つかったら、すぐに購入したいと思います!
また見てくださいね~(^^)

いつも応援ありがとうございます!

>engawaさん
ウッドフェンス、どうなるのか楽しみにしててくださいね♪
フェンス材は、幅広のものではなく、あえて細めの材料を
使います!細い方が和チックに仕上がるかな~って
想像しています。

うちも落葉樹がメインなので、これから常緑樹も
植える予定です。

でも冬って、ほとんど外には出ないですから、落葉だけでも
良いかも・・・なんて思ったりもしています(^^;)

ノムラ、一度は見たことがあると思います(^^)
新芽から赤い葉をしているモミジです♪

植えたらまた載せますので見てくださいね~。

いつも応援ありがとうございます!

>マチーさん
そうなんです(^^;)
市販品のパネル式だと、耐久性が心配ですし、
2度と作りたくないので、ウリンフェンスにしました。
かなり手間が掛かりますね・・・もう疲れました(笑)

ウリン立水栓の後ろは、かなりスペースが厳しいので
ちゃんと育ってくれるかわかりませんが、丈夫な南天に
期待します(^^;)

今週末は、フェンス材を貼り始められると思います!
見てくださいね~♪
植栽もしたいところです。

いつも応援ありがとうございます!

No title

わが家のご近所さんでも毎日庭いじりされてるお宅が多いですが・・・
さすがにNAOさん低ほどの完成度は無いですね~
もう「庭園」って感じですね^^

そういえばわが家のご近所さん(外人さん)のウッドフェンスは
レッドシアダーをネットで購入して自作フェンスでした。
ポールだけアルミでしたが。
製作に1週間ぐらいかけてたような気がします。
今家周りで一番手を出したいのがウッドフェンスなのですが・・・
最近出費が激しくてもう少し後になりそうです。。

わが家にはオタフクナンテンを植えてますが、まだまだ小さいので
今は様子見ってとこです。
ナンテンは色んな環境に強いのがいいですね。
・・・手のかからない楽な植栽を選んだ結果ですが(笑)


No title

お疲れ様です。
やっぱり物を作るのは楽しいですね。
ところで一体何種類の植物が植えられたのでしょうか?
ウチはこのまま冬を迎えそうです。

こんばんは

雨に濡れた立水栓と砂利たちがとっても素敵です♪
立水栓の受鉢も積んだ石も、とってもいい感じですね^^

後ろには南天を植えられたんですね!
うちも南天を植える方向で来ているので、NAOさん邸と同じになって嬉しいです^^♪
四つ目垣の後ろからコデマリの花が顔を出しているのを想像するだけで・・・うっとり~♪♪

そうそう、我が家もヤブラン買っちゃいました~!
まだ植えてないですが、植えたらまた記事にしたいと思います^^

コメントありがとうございます(^^)

>モージンさん
うちの周りもだんだん家が建ってきますので、
(1軒上棟済み、1軒10月着工)
どんなお庭になるのか、楽しみです。
うちよりも豪華なお庭だったら、じぇらしーです(笑)

ウッドフェンス、色々な施工方法、色々な材料がありますので
悩むところですよね。レッドシダーは比較的安価で耐久性も
そこそこなので良い材料だと思います。

モージンさん邸もウッドフェンスを作る予定なのですね!
完成を楽しみにしています(^^)

オタフクナンテンも綺麗ですよね~♪
ウリン水栓から見えるように、大きくなるナンテンを植えましたが、
見た目はオタフクナンテンの方が好きかも・・・です。
オタフクはちょっと小さいんですよね・・・。

どこかに植えようか検討中ではあります♪

>ミグさん
ありがとうございます!
庭作り、作業中は疲れてイヤになりますが、
出来てくると満足度が高いですね♪
何種類植えたのでしょうか・・・(汗)自分でもわかりません(^^;)
ミグさん家の方はもうすぐ紅葉ですか?

>ゆーぽんさん
ゆーぽんさん邸も南天を植える方向なのですね♪
成長を共に楽しみにしましょう~(^^)

四つ目垣の後ろからコデマリの花・・・早く実現したいですね~(^^)
今の時期、あまり良い株が無いみたいで、もうちょっと待ちかも
しれませんが、絶対に実現させますので春になったら
見てください♪

おお!ヤブランも購入したのですね(^^)
こちらも楽しみにしています!
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
