スポンサーサイト


ウッドフェンス工事&常緑ヤマボウシ他植栽

昨日の続きで~す。

コーナーの両側を張り終わりました~。疲れた・・・。
09271
インパクトドライバーの振動って、かなりのダメージですよね(汗)
腕が痛いです。

そしてそして、今日の植栽は!

マルバノキ。
09272
丸い葉っぱが可愛い木です。そして紅葉も綺麗です。

常緑ヤマボウシ。ホンコンエンシス(月光)です。
09273
北側のお隣さん側に植えました。

ヤマコウバシ。
09274
デッキの北側窪み部分に植栽です。
このヤマコウバシ、落葉樹なのですが、落葉しない木です。(なんじゃそりゃ)
翌年の新芽が出るのと入れ替わりに落ちるので、
冬の間は、まるで立ち枯れているかのようです(笑)

ま、それも楽しみですね。

これで、デッキの3方向の窪みがすべて植栽されました。

北側角から撮影。
09275
まだまだ植えられますね。

常緑ヤマボウシとヤマコウバシの位置関係。
09276

これで今週の作業は終了です。

来週も・・・といきたいところですが、
土曜日・・・・休日出勤。
日曜日・・・地域の運動会・・・・(ToT)しかも綱引き、リレーの選手になってしまいました。


あ~ぁ・・・悲しい(笑)



今日もクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
近くに卸市場があるっていいです。
ヤマボウシも良い株が見付かりましたか?
こちらのヤマボウシは紅葉しかかっていますよ。
応援ポチ!

No title

お世辞でも何でもなく、良いですね!!
私もこういうお庭、好きです。。

ウッドフェンスの高さは、何を基準に決められました??

我が家のカツラも、新しい芽と葉っぱが出てきて
ちゃんと新しい土に馴染んで食えたことを実感しました^^

ポチっとな!

No title

おつかれさまです。
本当にNAOさんってスゴイですね。
フェンスが手作りだなんて言わなきゃバレませんよ!!
我が家にもインパクトはありますが
こんなに素敵な使い方してません・・・・(涙

>ヤマコウバシ、落葉樹なのですが、落葉しない木です。
これ気になります(笑



No title

お疲れ様です~(^^)☆
また一段と素敵なお庭になりましたね♪

庭をつまみに一杯・・・なんてのもオツでしょうね☆

応援ポチ(^^)

No title

おおお!すごい~うちに来て作って~と言いたいです(笑)
ウッドデッキのそばに木があるのもいいですね~。
うちのウッドデッキ視線が気になるのでシマトネリコでも植えるか
鉢植えで目隠ししようかな?なんて考え中です。
なのですごく参考になります。

常緑ヤマボウシいいですね。うちも常緑が良かったな~。

コメントありがとうございます(^^)

>ミグさん
ミグさん邸のヤマボウシは紅葉してきましたか~♪
綺麗でしょうね(^^)
こちらのヤマボウシは常緑なので、どんな風になるのか
楽しみです。また紹介しますね!

応援ありがとうございます!

>まーくんさん
ありがとうございます(^^)
ウッドフェンスの高さですが、施工性と目隠し効果、控え柱が
いらないであろうギリギリのサイズ・・・ということで180cmとしました。
これ以上高くなると、支える柱を入れないと厳しいと
思いました。

カツラ、新しい芽が出てきましたか~♪
うちもカツラ、検討中でございます。
良い株に出会えたら、植えちゃうと思います~(^^)

ぽちっとありがとうございます!

>masami320さん
そうですね!手作りって言わないことにします(^^;)
インパクトドライバー、すでに数年使っているんじゃないか?という
ぐらいの汚れ具合です(笑)
酷使しすぎかもしれません(汗)
電動丸ノコも、切れ味が悪くなってきました・・・。
刃も高いので、もうちょっと粘ります(^^;)

ヤマコウバシ、いずれ色々と紹介したいと思いますので
見てくださいね~♪

>keitaさん
普段お酒は呑まないのですが、なんだかデッキでぐいっと
やりたくなりますね(^^)
完成したら、実現したいと思います!

応援ありがとうございます!

コメントありがとうございます(^^)

>engawaさん
お隣さん家も「うちにも作ってくださいよ~」っておっしゃっていました(^^;)
デッキの前にシマトネリコも素敵ですね!
うちも、真ん中のスペースには、シマトネリコが候補に
上がっていたんです。かなり茂りますから目隠しには
もってこいです。

鉢植えでも移動できて便利かもしれませんね(^^)

常緑のヤマボウシ、なかなか株立ちが無いので、
単木になりました。他の木が株立ちばかりなのでそれも
良いかなと思います。

落葉のヤマボウシも好きですよ~♪
ヤマボウシも色々品種があって面白いです。

こんばんは

植栽もかなり入って、いよいよ庭らしくなってきましたね~^^

個人的にはヤマコウバシ、樹形と葉っぱの具合がかなりツボです♪
荒れてる風にも見えるけど、カッコいい!!

ウッドフェンス高さも良い感じですね~!
全部出来上がったら、視線を気にせずにお庭に出れちゃいますね^^

青いスコップの木も素敵(笑)

やっと涼しくなってきて施工しやすくなって来たのに、来週は・・・ですか^^;
来週はいつも庭に注いでるエネルギーを、ぜひ綱引きに注いできてください!!

コメントありがとうございます(^^)

>ゆーぽんさん
植栽が入ると、一気に庭らしくなりますね♪
ヤマコウバシを気に入ってくださるとは!マニアックです(笑)
葉っぱを少し擦ると、香ばしいんです・・・。
なのでコウバシなのでしょうかね。そのまんま~(^^;)

ウッドフェンス、いつ完成するのやら・・・といったペースですが、
今年中になんとかしたいな~と思います。

また青いスコップの木を見つけちゃいましたね(笑)
これは、新種の木かもしれませんよ(^^;)

来週は綱引きで腰が痛くなるのかな・・・(ToT)
なんとか月曜日に休めるよう交渉中です(笑)

No title

やっぱりこのフェンスカッコイイです!
角の仕上がりも完璧ですね
今度の土日は作業お休みですか?
いや、NAOさんなら強行で何かしらやるはず!(笑)
がんばってください! ぽち

コメントありがとうございます(^^)

>マチーさん
ありがとうございます(^^)
かっこいいと言ってもらえると、やる気倍増です♪
角もピッタリと揃いましたので、自分でも
びっくりしました(笑)

今度の土日は無理っぽいんですよ~(ToT)
でも日曜日は、綱引きとリレーに出ますので
それ以外の時間は、作業できそうです(笑)
何かやりたいです~。

ぽちありがとうございます!

お疲れさまでした

今日はお疲れさまでした。
お初にお目にかかれて光栄でした。

綱引きとリレー、大会のハイライト部分を担う競技で、手足と心がお疲れのことと思いますが、ゆっくりと体の手入れをなさってください。

秋の庭、赤く染まった木々が間接照明に照らされて綺麗に光を放つんでしょうね。
紅葉がオーケストラを奏でるような、そんな庭が浮かんできます。

帰り道に見えますので、拝見させていただきます。
体が落ち着いたら、また庭をよりエレガントにしていって下さい。

No title

お久しぶりです!
ウッドフェンス超~~カッコイイ!!
我が家にも欲しい!!
仕上がりも抜群に美しいですねぇ・・・惚れ惚れ(*^^*)
主人に写真見せて・・・(たぶらかそう)と思いましたが
我が家はもう花壇が作ってあるから、基礎が作れないかなぁ・・・
その前にシンボルツリーなんとかしなきゃ。
忙しさにかまけて、まだ1本も植わってません(苦笑)
NAO庭参考にさせてもらいますね^^ポチ☆

コメントありがとうございます(^^)

>あきら@(「隣人です」の息子) さん
昨日はお疲れ様でした!
綱引きのダメージがリレーに影響して残念でなりません(^^;)
今日は、天気のせいもありますが、何もできませんでした(汗)
でも、振り替えで休みだったので、ゆっくり休息できましたよ。

だんだん、マルバノキやシラキが色付いてきまして
紅葉が楽しみです(^^)
ぜひ見に来てくださいね~。

またお会いしましょう!

>けんちママさん
お久しぶりですね!
引越しも落ち着きましたか~?
引越してしばらくは、忙しくて体調を崩しやすいので
ご自愛くださいね。

ウッドフェンス、お褒めいただき光栄です~(^^)
まだまだ製作途中で、いつ作業完了するやらわかりませんが
今年中にはなんとかしたいな~と思っています。

シンボルツリー、楽しみにしてます(^^)
どんな木だろう~~???ワクワクです♪
ぽちありがとうございます!
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
