スポンサーサイト


門壁横リニューアル♪

玄関付近、門壁の横のスペースが気になっていたので
秋植え球根を植え付けるのと同時にちょっとリニューアルしました。

施工前。
10181
シマトネリコとコルディリネが植栽されており、ダイコンドラがちょっと伸びています。
ダイコンドラの生育は良くありませんね。

角にムスカリを10球植えてみました。北側でも育ってくれるのか実験も兼ねて(^^;)
10182
細い根がたくさん見えると思いますが、これ、シマトネリコの根です。
4ヶ月でこれだけ張っているのですね~。すごい!

球根用の倍土を被せてから、これを敷きます。バークチップですね。
10183

北側ですし、寒さも厳しいだろうと・・・・マルチングです。
雑草防止もできるので管理もちょっと楽かな?

完成~♪
10184

でも、ん~~~~・・・・このバークチップ、赤過ぎないかな(汗)
想像ではもっとシブい赤茶をイメージしていたのですが、結構明るい赤です。
コルディリネと色がカブっています。

ま、やってしまったものはしょうがない(笑)

ちょっと引いて撮った図。
10185

こう見ると、大丈夫ですかね・・・。
アルデンヌウォーリングが洋風の雰囲気ですし。

時間が経って、バークチップがもうちょっとシブい色になってくれると
良いなぁ。


そして、秋植え球根スペースを作ってみました。
3種類、計20球ほど植えました。
10186

芽が出ないとなんのこっちゃわかりませんので、札に名前を書いて立ててあります。

それにしてもまだまだ球根があります・・・・。


「買いすぎだろ」
球根の山を見てつぶやいたNAOでした(爆)

またちょこちょこと植えていきます。


ウッドフェンスの柱作業は、合計8本立ちました。
10187

柱を立てる作業も飽きてきたので(^^;)
フェンス材があと28本あるので、来週あたり張りますかね。

お隣さんの基礎工事をされている方が、
「すごいですね!」と褒めてくれました。

まんもすうれぴ~(笑)


あ、今日、観葉植物を買ったんですよ。

ウンベラータ。


それが・・・・・。


また今度記事にします(じらし)




今日も応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家のシンボルツリーの周りに白い玉石使っていたんですけどかなり汚れてきたんですよ、そんなところにこのバークチップってのもありだなっと思いました
ドックランなんかにもたまに敷かれているのと同じようなやつですよね?
NAOさんの庭作りは普通に職人技ですから、基礎工事の職人さんが凄いですねと言うのもうなづけます
ウンベラータ私も狙ってたんですよ。良いですよね

No title

バークチップ&ダイコンドラのコントラスト私は好きです。
なんだか元気になる色ですよ~

洋風すぎってこともないし色々楽しめていいかな~と。
お花か咲く春がとっても楽しみですね~^^

我が家もウンベラーダ植えました~^^

癒しの庭

最近お疲れ気味のあとまみですがv-16

NAOさんのお庭を見るとホッとします。

先ほども(NAOさんの)庭の画像眺めながら・・・・
おいちゃん(旦那)に聞こえるように

「こんな庭造れる人いいよね~~!」と・・・・・。v-218

じらさず、早めのアップお願いします(笑)

No title

NAOさんこんばんは☆

いやいや!!!僕敵にはかなり好きなコントラスト☆
ダイコンドラの緑とバークの赤♪
うちのバークはちょっと汚れてきておりますので・・・

うちのシマトネリコも、唯一緑元気に頑張ってます(^^)
他の、姫シャラと桂は葉をだいぶ落としヤマボウシとプリペットは虫に食われ・・・
本当に虫かわかりませんが葉っぱにだいぶ穴や葉先の枯れが。
プリペットに関しては超!!!巨大な芋虫がくっ付いてるのを目撃しましたし。
その芋虫画像は今度UPさせて頂きます(^^;)
薬も何を使ったらいいのかわからず、奥さんと「取り合え越冬は様子を見よう・・・」
等と余裕ぶっこいた発言で締めくくる始末です(><)

NAOさん庭(邸)を見て、また頑張ろうと自分を奮い立たせます(笑)
まずは駐車場ですかね~~~。泥が上がってしょうがないですから(><)

ぽちっ♪

No title

バークチップ、いい色だと思います。
でも時間が経てば変化しそうな・・・
ウチもチューリップの球根を少々買いました。
とりあえずはプランターですが。
応援ポチ!

こんにちは

NAOさんのお庭は、本職さんから見ても遜色ないくらい素晴らしいですもん!!
褒められて当然!ですよ^^

うちの旦那さまももっとマメならなぁ・・・って思っちゃうくらい、NAOさんは凄いです!

パークチップ、良い感じですよ~♪
皆さんおっしゃってますが、ダイコンドラとのコントラストが凄く素敵です!
春にはムスカリの青とのコントラストが楽しめるのですね~♪
他の球根もあるし、春が楽しみですね^^♪

No title

ほんとこれはプロの庭!ですね~。

>寒さも厳しいだろうと・・・・マルチングです。
>雑草防止もできるので管理もちょっと楽かな?
雑草防止効果があるのですね!防寒というと藁ぽいイメージがありますが
バークチップはオシャレですね~。
バークチップというとリクガメを飼っていた経験からケージ内に敷くものってイメージですが
見た目もステキですね~。

コメントありがとうございます(^^)

>マチーさん
そうです。バークチップ、ドッグランとか観葉植物の鉢にも敷いてあったり
しますよね。
でも、このバークチップはちょっとピンクっぽい赤だったので
いつも見ているチップと色が違うような気がしました(^^;)
そのうち茶色になってくれると思うのですが・・。

ウンベラータ、マチーさんも好みなのですね♪
なんだか嬉しいです。
今日、時間があったら更新したいと思います~。

>masami320さん
ありがとうございます(^^)
みなさんにそう言ってもらえたので、なんだか好きになってきましたよ(笑)
球根は、芽が出てくるととっても嬉しくなりそうです。
春が楽しみです~。

masamiさん邸にもウンベラータがあるのですね!
ウンベラータ仲間がたくさんいて嬉しいです(^^)

>あとまみさん
最近、色々あって大変そうですね・・・。
無理なさらないでくださいね。
うちの庭を見てホッとしていただけるなんて
光栄です。

ウンベラータの記事、これから書こうかな~なんて
思っています♪
見てくださいね~。

>keitaさん
バークのコントラスト、良いですか♪
嬉しいです。
バークもだんだん汚れてきますよね~・・・・。
この後、バークがどうなるのか楽しみです。
ちょっと予想よりも細かいバークだったので、風で
吹き飛ばされないか不安です(汗)

巨大なイモムシですか・・・(^^;)
とりあえず、捕殺が一番です(汗)
植物は虫との格闘ですよね~。お互いがんばりましょう!

いつもぽちありがとうございます!

>ミグさん
バークチップ、時間が経って良い色になってくれることを
願っているのですが、どうなるんでしょうね~。

ミグさん邸も球根にチャレンジですね!
成長のご報告を楽しみにしています。
うちも載せますので~♪枯れても(笑)

いつもぽちありがとうございます!

>ゆーぽんさん
本職の方に見られると、なんだか緊張しちゃいますよね(^^;)
とりあえず褒められたので、ホッとしました。

どちらかがマメだと、どちらかはマメじゃないみたいですね(^^;)
うちの奥様はあまりマメではありませんから(笑)

ムスカリ、今から楽しみです♪
春には気持ちの悪いツブツブの花が見れますきっと(笑)

このツブツブが好きなんですけどね(^^;)

>engawaさん
ありがとうございます~。
雑草防止と言っても、日を遮るのでツワモノの雑草は生えてくると
思います(笑)
霜には効果ありそうな感じです。
ご近所に藁をもらおうかと思ったのですが、みなさん燃やしてしまっている
みたいで・・・・。
南庭には藁の方が合うと思うので、地域の人に今度聞いてみようと思います。

プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
