スポンサーサイト


アカメソロ他植栽!

昨日は、作業が終わる頃にはもう暗くて・・・・画像も撮れませんでしたので
今日まとめてUPしま~す。

と、その前に、お庭の様子をちょっと紹介。

先週植えた山茶花(サザンカ)、素敵に咲いてくれています。
11081

ヤマボウシ(ホンコンエンシス月光)は綺麗な紅葉を見せてくれました。
11082

ダイコンドラの中からはキノコが・・・・これはすぐに排除しました(笑)
11083


ではでは、昨日、今日の作業を。
ウッドフェンスの柱を4本立てました。あと3本立てればすべての柱立て作業が
終わります。フェンス材も14日には入荷する予定なので、
次はひたすらフェンス張り作業ですね。

北側に常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス月光)を2本追加で植えました。
11084
これで4本のホンコンエンシスが並んだことになります。
ウッドフェンス沿いなので、どうしても兵隊並びの植え方です・・・・。
造園では兵隊並びの植え方を嫌いますが、目隠しも兼ねていますので
しょうがないところ・・・。

アカメソロを植えました。奥の2本は常緑のシラカシです。
11085
アカメソロ(アカシデ)は、春の新芽が赤く、秋の紅葉も美しい木です。
シラカシは、株立ちの物を2本と、デッキ近くに1本植えました。
落葉樹ばかりでも寂しいですからね。

庭のプランですが、主庭は周遊できるように通路を作りたいと思います。
これは、第2デッキ(製作予定)から、つくばい(製作予定)方面を見た感じ。
11086
木々の間を周遊できるなんて素敵だと思うのです。

アカメソロの紅葉(黄葉)。グラデーションが綺麗ですね。
11087

2日間の作業、
シラカシ3本植栽。
アカメソロ植栽。
常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス月光)2本植栽。
ウッドフェンスの柱立て込み4本。

となりました。

とても疲れました(笑)


今日も応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマボウシほんとに奇麗な紅葉しています
我が家のヤマボウシと言えば・・・
いつの間にか枝だけになってました(汗)
木々の間を周遊 ほんと素敵です! 来年、再来年と木々の生長が楽しみですね
ポチっと!

No title

こんばんは。
緑の季節が本当に楽しみですねー!
色々な種類があるから、いろんな緑が溢れていて
その木々の間を周遊できるなんて・・・
素敵に決まってます(^O^)!
超癒されそう(´∀`)人
ポチ☆

こんばんは

サザンカ、本当にキレイですね~♪
このお写真を見ているだけで癒されます♪♪

木の選び方はさすが元本職!ですね^^
木々の間を周遊~夢のようです♪
本当に羨ましいなぁ~~^^♪

No title

NAOさんこんばんは☆

周遊出来る庭!至福の時・・・ですね(^^)
私んちは芝生を走り回るぐらいですか(笑)

ウッドデッキを作成すればまただいぶ変わると思いますが・・・
植物の状態もいつも素晴らしいですね♪
取り合えずではありますがハイポネックス(原液)を買ってきました☆

ポチ☆

コメントありがとうございます(^^)

>マチーさん
常緑のヤマボウシ、こんなに紅葉するとは思いませんでした。
隣の同じ時期に植えたヤマボウシはほとんど紅葉していません。
何が違うんでしょうね~(^^;)

マチーさん邸も来年が楽しみですね♪
今からワクワクします。

いつも応援ありがとうございます(^^)

>けんちママさん
早く春になって欲しいですよね~(^^;)
これから通路を作ったり、低木類、下草類を植えて・・・・。
来年の春までには完成させたいと思っています(無理かな・・・)

木々達が多い植栽メインの庭なので、管理は相当大変だと
思います・・・・。がんばります(^^;)

いつも応援ありがとうございます!

>ゆーぽんさん
サザンカ、白い花が良いですね♪
今まで、あまり好きではなかった種類なので、
植えてみてから好きになりました(笑)

11月は、ウッドフェンスが完成して第二デッキ製作、そして
12月に園路製作・・・と予定がてんこもりですが、
体力が続くか心配ですぅ(汗)

>keitaさん
いよいよウッドデッキを製作するのですね!
楽しみです(^^)
周遊できると言っても、無理やり通路を作る感が
ありますので(^^;)
どうなることやらです~。

ハイポネックスで植物にドービングするのですね(笑)
植木は、植えた年にはドーピングしない方が良いですよ♪
来年の春以降でしょうか(^^)

いつも応援ありがとうございます(^^)

No title

NAOさんこんばんは☆

今日、リンクの張り方がわかりました(笑)
もし良かったらNAOさんブログを僕のブログに張らせて頂いてもいいですか?!(><)

ハイポネックスは来年目処に注入していきますね(笑)
小さいやつでいいので、ポンプを買おうかと思っています♪
ドーピング及び防虫剤散布にも使うと思いまして(^^)

コメントありがとうございます!

>keitaさん
リンクの件、了解です~(^^)よろしくお願いいたします!

ハイポネックスはジョウロで十分ですよ♪
どのみち殺虫剤や殺菌剤には噴霧機が必要となりますので
買っておく方が良いですよね~(^^)

くれぐれも、殺虫剤と除草剤、同じ噴霧機は使わないよう
ご注意ください(^^;)当たり前ですかね(笑)
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
