スポンサーサイト


マリブライト用集中配電盤作製

今日はデッキ用の材料も無いので、ちょっと気になっているところを
やりました。

タイトルにある通り、マリブライト用の集中配電盤。
なんだかかっこいいネーミングにしちゃいましたが、そんなたいそうな物では
ありません(^^;)

マリブライト用のトランス。これが案外邪魔なんですよね。
見栄えも悪いので、なんとかしたいところでした。
で、トランスも4基使用予定なので、どこかに集中して配置したいと
思っていました。

で、製作したのがこれです。
200911291

使用したのは、ウッドフェンス工事で余った材料です。
捨てちゃうのはもったいないですしね。廃材が役に立ちました。

ウッドデッキの側面に良いスペースがありましたので、コンセントに近いこの位置となりました。

今回、ヤマボウシのライトアップとデッキ上の三日月用にトランスを一基追加したので
2基設置済みです。
あと45Wのトランス1基と、88Wのトランス1基が入り、コンセントも追加予定なので
このサイズとなりました。

すべて設置し終わったら、透明のアクリル板を前面に貼ろうと思います。
完全に蓋をして見えなくしたいところですが、
明るさを感知するセンサーがあるので、蓋できないんですよねぇ・・・。

あとは植栽である程度隠したいと思います。


植栽も少し紹介したいと思います。

200911292
右に植えてあるのは、ヒトツバタゴです。別名ナンジャモンジャの木。
その横にセンリョウ、サラサウツギが植えてあります。

左がサラサウツギ、右がセンリョウです。
200911293

画像右に植えたのが、ジンチョウゲです。
200911294
この木、移植が難しいと言われていまして(特に成木)、あまり良いイメージでは
なかったのですが、花の香りがものすごく良いんです。
ニシキギの隣に植えてみました。

真ん中に植えてあるのはガクアジサイ。
200911295
ここは、デッキの北側で西日は当たりませんし、お昼ぐらいから陰る場所。
アジサイにはちょうど良いと思い、梅雨の時期を楽しませてくれることを
期待して植えました。

第二デッキの角部分。ヤマボウシの下にヤブコウジ(十両)を植えました。
200911296
5株しか植えてませんが、どんどん地下茎で増えて埋め尽くしてくれると
思います。かなり時間が掛かりそうですが(^^;)


そして園路に敷く乱貼りの鉄平石を揃え始めました。
200911297
奥にあるカテドラルストーンの平板は、鉄平石との延段用に使います。

園路と植栽部分を仕切るエッジ材。右に見えるのは防草シートです。
200911298
ピンコロなどを並べようかとも思ったのですが、相当な距離ですので
このエッジ材にしました。これなら1枚あたり3m仕切れるので作業効率も
良いですし、あまり目立たないので自然な感じになるかなと。

さて、明日からイマイテックさんがあれを作ってくれます。

また紹介しますね(^^)

今日も応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前の記事も見ましたがウッドデッキのマリブライトの雰囲気に
思わずため息が出てしまいました。
本当にステキですね~!
夏ここで夕涼みしながらビールをいただきたいっ!(笑)

さすがNAOさん!マリブライトのトランスの配置もちゃんと整理されてますね~。
これからどんな風になっていくのかすっごい楽しみです♪

No title

いいですね~。
楽しみがいっぱいなお庭ですよね(^^)

NAOさんの記事を見てたら色んな植物が欲しくなって見に行ったりするのですが、
あまり沢山の種類が無いんですよね~・・・一般の園芸店じゃダメですかね??

造園屋さんとか、業者さん御用達みたいな場所も当たってみますかねぇ~。

ぽちぽちぽち~♪

No title

ご無沙汰しております。
相変らず凄い製作意欲ですね。
植物の種類も凄まじいですね。
こちらのガーデナーさん達は雪囲いに忙しくされています。
ウチは何もないのでその点は楽ですが。
応援ポチ!

No title

あれが気になります!
もしかして滝?
なんにしてもすごく楽しみです
何度も言ってすみませんがフェンスとかデッキとか、やはり完成度高いです
均等に打ち込まれたネジとか、業者より丁寧なんじゃないですかね~ 惚れ惚れします
業者は納期に間に合わせるように作業しますがNAOさんは自分の納得のいくように作業されていますからね。集中配電盤の透明のアクリル板フタもカッコいいと思います
あえて見える感じがいいと思います! ポチッと!

No title

沈丁花!
私大好きな花なんです。
やっぱり育てるの難しいんですね・・・><
子どもの頃の実家に2本植わっていました。
この花が香ると、もうすぐ春だな~と思えるのがいいんですよね。
ポチ☆

素晴らしいです!

トランスの位置までこだわられるって、本当に凄いです!!
こういうのって業者さんは結構スルーしちゃうので、DIYの強みですよね^^

うちは旦那さまが頼りにならないので、やるとしたら私・・・^^;
出来ません(笑)

第2デッキの完成も楽しみですが、木々の成長が楽しみなお庭ですね^^♪
千両・十両と縁起の良い木も揃えているし、素敵なお庭ですっ!

イマイテックさんが「あれ」・・・なんだろう??
5年後予定のカーポートとか???

コメントありがとうございます(^^)

>engawaさん
ありがとうございます(^^)
夏にビール!いいですね~♪来年は実現したいです!

トランス、どうしようか悩んでいたのですが、だんだん増えてきたので
先にトランスの収納を作ってしまいました。

寒くなってきてさらに作業が憂鬱です(^^;)

>keitaさん
色々な植物、春になればどんどん園芸店に出回ると思います。
今は地上部が枯れている物や、黄色く変色した物が多いので
見栄え悪いです(^^;)
春に芽吹くまで我慢です・・・。

そちらの造園屋さんとかどんな品が置いてあるのか
興味あります~♪ぜひ探してみてください。

いつも応援ありがとうございます!

>ミグさん
お久しぶりです~(^^)
製作意欲はかなりあります!(笑)
でも最近寒くなりましたね・・・・ちょっと憂鬱(^^;)

雪囲い、造園業の頃、温泉地のホテルでやったことがありますが、
大変ですよね~・・・・。
でも冬!!って感じで好きです。

応援ありがとうございます!

>マチーさん
いえいえ、何度でも褒めてください(笑)
調子に乗って、さらにがんばれます♪

あれが気になりますか♪もうちょっとで完成ですので
しばしお待ちを~~~(^^)

業者さんより丁寧だなんて、怒られちゃいますよ(^^;)
近くで見ない方が良い仕上がりですもの・・・・(汗)

確かにDIYですから自由度も高いですし、やり直しも
きくので納得いくまでできますよね!
集中配電盤のアクリル板、今度ホームセンターに行って
購入してきたいと思います♪
またネタにしますね~(^^)

応援ありがとうございます!

>けんちママさん
けんちママさんもジンチョウゲが好きなのですね♪
この花の香りはとても良いですよね。
このまま順調に育ってくれると良いのですが・・・。

成木は根が太いのでさらに移植が難しいといわれています。
そして、原因不明で突然枯れてしまうこともあるみたいです。
かなりデリケートな木、というイメージですね・・・。

けんちママさん邸にもいかがですか♪
応援ありがとうございます!

>ゆーぽんさん
トランス、今までは1基だけだったので、デッキの横に適当に
取り付けていたのですが、だんだん増えてくるので
この際、きちんと作ってしまおう!と作りました。

ゆーぽんさんも女性とは思えないぐらいDIYを
やってますから、きっと作れますよ(^^)
うちの奥様は絶対にやりません!(笑)
わたしがやっちゃうからかな?(^^;)

イマイテックさんの「あれ」はもうすぐ完成です!
お楽しみに~!
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
