スポンサーサイト


園路整備開始です

第二デッキ&つくばいも完成しました。
次の工程に入りたいと思います。

うちのお庭は、回遊できるようにしたいと思いますので
見切り材(エッジング材)を使い園路作りを開始します。

通路部分と植栽部分、距離が短ければピンコロ等を並べて
見切りを作ることもできますが、概算で30mの距離がありますので
一人で製作するのは現実的ではありません。


そこで見切り材です。1本3mあり連結可能。10cm程度埋めるだけですから作業性も
楽です。そして仕上がれば頭部分が見えるだけですから、あまり目立ちません。

一気に作業しましたので、完成画像を見てください。

南庭から主庭に入ったところから。
200912061
エッジ材を使い、通路は植栽部分よりも5cm程度低くなっています。
この後、防草シートを張り、鉄平石の乱張り(あられこぼし風に)、そして砂利敷きとなります。
第二デッキへ続くこの道は、延段を製作したいと思います。

そうそう、第一デッキはやっぱり見た目が気になり幕板を張りました(^^;)
見た目スッキリしたと思います。

第二デッキから建物側を見るとこんな感じです。
200912062

第二デッキからつくばい方面への通路。
200912063
エッジ材は柔軟な素材なので、こういうカーブした通路も大丈夫です。

ひょうたん島(勝手に命名)はこんな感じです。
200912064

ひょうたん島の端はこんな風にしました。
200912065
イメージとしては、ちょっと小高い丘にタマリュウの絨毯があり、そこに2本キョウカノコが
ピンクの花を咲かせ、その奥につくばいが水音を立てている・・・・そんな絵が
頭に浮かんでこんな感じにしました。

建物の北面(サービスヤード)から主庭に入るとこんな風になっています。
200912066

つくばいから第二デッキ方面。
200912067

つくばい付近に植栽をしました。
200912068
水場ということでそれに似合う種類をチョイス。
ツワブキ、セキショウ、ベニシダ、斑入りユキノシタ。
なかなか良い雰囲気です。

最後にデッキ上から撮影。
200912069
まだ土の状態ですが、石を貼り砂利を敷き込めばかなり雰囲気が変わると思います。

今年も残り少ないですが、まだまだがんばりますよ。

来週は、第二デッキ周辺の植栽をして、延段の製作に入りたいと思います。

今日も応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また素晴らしさにため息が出てしまいました。
園路楽しみだな~♪

つくばいもステキ~!私好み~♪
石を積んでありますが、モルタル?とかで接着してるんですか?
どうも気に入らない立水栓を何とかしたいと思っていろいろ考えているのですが
(って言っても妊娠中なので当分先までできませんが)
あまりにステキ♪だったので参考までにおききしたいな~と思いまして。

こんにちは

園路、最後のお写真で容易に想像できますね~!
絶対素敵です!!
今から断言します!!!(笑)

それにしても本当に植栽が素敵です^^
春になって芽吹くのが今から楽しみですね~♪

つくばいも素敵ですが、そこここに配置されている石もまた素敵です^^

あ、今日も「シャベルの木」発見しました!!(笑)

No title

まるで庭園屋さんのモデルみたいな感じの雰囲気ですね☆
今の土が石張り、砂利敷きになったら本当にイメージ変わるでしょうね~(^^)
本当に楽しみです♪  ポチ~☆

No title

NAOさ~ん私お散歩に伺いたいです。
そして色々教えて欲しいです(笑

engawaさん宅と同じで立水栓が気に入らない我が家なのです。

NAOさんの庭、、、徳之島にはこんなに素敵なお庭のある家ありません。
まして。。。自分で作っている方なんていません。。。。

素敵のぽち!

No title

すごーーーい!@@
の一言ですっ(^O^)
モデルハウスならぬ、モデルガーデンですね☆
ひょうたん島、かわいいです^^
今から緑の季節が待ち遠しいですね~♪
私も楽しみ!ポチ!!

No title

風邪でダウンしてました
NAOさんも風邪にはお気をつけを!
つくばいというんですか?始めて知りました
前回私が言っていた『もしかして滝?』というのはこれっぽいのを想像していたんですよ
かっこいいいですね~ 個人宅でこんな豊かなお庭って無いですよ
つくばいに苔がついたりすると一層渋くなってくるでしょうね
ライトアップ時の水のゆらめき 大好物です ぽちっと♪

コメントありがとうございます(^^)

レスが遅くなりすみません!!

>engawaさん
ありがとうございます♪
園路整備もこれから時間が掛かりますが、少しづつ
進んでいます。がんばりますね(^^)

つくばい、きっとengawaさんも好みだろうな~と
思いましたよ。
石積みは、モルタルで固めてあります。
石と同じような色に着色もしてありますので
目立たずに良い感じです。
立水栓が石積みだったら素敵でしょうね!
ぜひ実現を♪

>ゆーぽんさん
最後の全景でわかりますよね(^^)
断言してくださりありがとうございます!
素敵に仕上げないと怒られちゃいますね(笑)

石も余分に頼んでありましたので、色々試行錯誤しながら
配置しています。難しいですね・・・。
早く春にならないですかねぇ・・・・待ち遠しいです。

シャベルの木はいつもイキイキとしていますよ~(笑)

コメントありがとうございます(^^)

>keitaさん
庭園屋さんのモデルだなんて嬉しいです(^^)
砂利も何袋必要なのかわからないですが、60袋以上は
入ってしまうでしょうね・・・・。
運ぶことを考えると気が遠くなります(汗)

時間が掛かるなぁ(泣)

ぽちありがとうございます!!

>masami320さん
ぜひお散歩に来てください。徳之島から(笑)
わたしも徳之島に行ったら、masamiさん邸を見たいです!
あのロケーション、素敵なお部屋・・・・帰りたく
なくなっちゃいます(^^)

自分で庭を作る人は少ないみたいですよね。
だからこそのチャレンジ!と言いたいですが、うちはやってもらうだけの
お金が無いだけだったり(^^;)

ぽちありがとうございます!

コメントありがとうございます(^^)

>komokoさん
モデルガーデンだなんて、うれすぃ~です♪
ガーデンの本とかに載りたいですよね。
どうやったら載せてくれるのでしょうかね~??(^^;)

ひょうたん島、製作してたらひょうたんのような形になったので
命名しました♪
木々が茂ったらまた違う雰囲気になりますよね。
それもまた楽しみであります(^^)

ぽちありがとうございます!

>マチーさん
大丈夫ですか??
今日は暖かい日でしたが、また冷え込むみたいですから
暖かくしてご自愛くださいね。

つくばいはあまり聞きなれない方も多いようです。
知り合いはほぼ知りませんでしたから(^^;)
ちょろちょろと流れる水音がとても趣きがあると
思います♪

そう!!早く苔がついて欲しいんです。
苔がつくにはまだまだ時間が掛かりますよね~。
今日はライトアップの写真を撮りましたので
また載せますね!

ぽちありがとうございます!!
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
