スポンサーサイト


庭の過去を振り返る・・・

今日は残念ながら作業はまったくしておりません(汗)
昨日の土木工事(穴掘り&突き固め)で体中が痛いんです(笑)

なので、今日は過去のお庭を振り返り、懐かしみたいと思います(笑)

まずは主庭のビフォー。(7月18日撮影)
200912131

「この無駄に広い庭・・・・どうするんだ?」

と途方に暮れました。
土地の広さは、田舎に住む特権ではありますが、畑を作るでもないし・・・どう活用して良いのか
悩むところです。業者さんに施工してもらうには数百万は掛かりますからね。

そこでイマイテックさんに相談したら、大まかなパース図を考えてくれるとのことで
DIYをやる気になったわけです。
イマイテックさんに感謝感謝です。

アフター。
200912136
ちょっとアングルがずれていますが、ほぼ同じ位置から撮っていると思います。

だいぶ形になってきましたね!よくがんばりました(笑)

つくばい付近から。ビフォー。
200912133
すごい雑草具合ですね・・・・。
このままの状態でしばらく放置していたら、雑草に埋め尽くされて
庭を造る気になんてならないと思います。

アフター。
200912135
つくばいが完成してありますので、つくばいの前から撮影しています。

そして南庭のビフォーです。
200912134
ここも中途半端な広さで、どうしようか悩みました。
ただ砂利を敷いただけ・・・というのも寂しいですもんね・・・。

アフター。
200912137
主庭への連絡通路として和の空気を感じつつ、主庭へ出た時のインパクトを感じる、
「静」の感じになったと思います。

お盆休み、そして土日をほぼ庭作りに費やし、ここまでで約5ヶ月掛かりました。

長いような短いような。


今日も応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

五ヶ月ですか・・・

NAOさんちの庭は1日にしてならずなんですねv-218

我が家も頑張ります。って我が家も引っ越してはや半年になりそうな勢い(汗)ですが・・・

でもNAOさんちの庭を励みにこつこつと植木も植えたいと思っています。
マリブライトもお安い時で良いから手に入れようと考えています。

材料は何処で手に入れられるのですか??
「和」の雰囲気のものってなかなかホームセンターにもないので困っています。
お手すきのときに教えてくださいね!

No title

自分で生み出す「劇的ビフォーアフター」!!!
私もNAOさん庭を励みに頑張ってはいるつもりですが・・・(泣笑)

こんばんは

こうやってビフォーアフターを見ると、NAOさんの情熱とご苦労がしみじみと伝わってきます。
きっとあっという間の短い5ヶ月だったと思います!

ウッドデッキも園路も素敵ですが、私の1番は南庭かも^^♪
この和の感じ、とてつもなく好きです~~♪

↓記事のライトアップも本当に素敵~♪
水の中からの照明でなんて、本当に想像だけでモキュモキュです^^

筋肉痛で大変でしょうが、お体大事にしつつ頑張って下さいね!!

No title

最初はNAOさん広いお庭に途方に暮れていたなんて驚きです!
最初からご自分で庭を作り上げるという考えがあっての家作りだと思ってましたよ
それにしても、もう5ヶ月経ちましたか あっという間ですね
週末だけで、ここまで一人でなんて本当に頭が下がります。

No title

私もNAOさんは当初から庭作り計画していたものだと
思っていましたよ~
そして決めたら早いNAOさん。
私達が作ったらこんなに素敵にも作れないし
5年くらいかかってしまいそうですよ・・・・・

やっぱりNAOさん素敵だわ~のぽち!

コメントありがとうございます(^^)

>あとまみさん
そうですね・・・ここまでの道のりは大変でした。
休日作業して翌日の仕事が辛いです(^^;)

お互いがんばりましょうね~♪
マリブライトも設置されるのですね(^^)楽しみにしております!

材料ですが、竹などは大型ホームセンターで買って
います。建仁寺垣のパネル、鉄平石もそこで。
デッキ材のウリンはネットで購入です。

>keitaさん
劇的ビフォーアフターの音楽を頭の中で奏でながら
この記事を書きました(笑)
keitaさんもがんばっておられるじゃないですか♪
お互いDIYを楽しみながらがんばりましょ~(^^)

>ゆーぽんさん
過ぎてみるとあっという間なんですよね(^^;)
作業していると、「また翌週か・・・」となかなか進まない作業に
苛立ちも感じました(^^;)

ゆーぽんさんの一番は南庭なのですね!
春になったら、また違う表情になると思いますので
また記事にしますね~(^^)

水中のライトアップ、こんなに良いとは思いませんでした。
初め、マリブライトでスポットを置く予定だったのですが、
イマイテックさんの提案で、「水中ライト」になったのです♪
久々のもきゅもきゅですね(笑)

今年ももうちょっとですが、あとひとがんばりします!

>マチーさん
そうなんですよ!
「かっこいい庭を造りたい」とは漠然と思っていたのですが、
自分では良いアイデアが浮かばず・・・・。
きっと余剰金があったら、全部イマイテックさんにお任せしていたと
思います(^^;)

もう5ヶ月経ったんですよね~。
早いです・・・・歳を取るのも(笑)

>masami320さん
最初の粗プランを作ったいただいたお陰ですね♪
自分でデザインするという難しさを痛感いたしました。

マイブームが「マイホーム」のうちに作ってしまわないと
きっと雑草の庭になりそうな気がして、庭に没頭しました。
庭が終わったら、来年のマイブームはまた「車」に戻りそうです(^^;)

ぽちありがとうございます!

No title

お疲れ様です。
自分でやる姿勢がいいですね。
自分も車の事、家の事、出来る限り自分でやりたいです。
そうすることで、物事の真理が見えてきますからね。
これからもあんまり頑張り過ぎないで
マイペースで励んで下さい。
応援ポチ!

コメントありがとうございます(^^)

>ミグさん
自分でやるというのは、予想以上に大変ですが
満足度も高いですよね。
今日も頑張っちゃいました(汗)

1週間に2日しか作業できないのでどうしても
欲張って色々やりたくなっちゃいます(^^;)

応援ありがとうございます!

No title

はじめまして。maikoと申します。
素敵な『和』のお庭ですね!!
全部DIYでされているのですか?
実は、我が家昨年末に完成したものの、予算に上限があり外講まで手が付けられず・・・
自分たちでボチボチ木を植えたり、ここはこうしたね~なんんて夢を見てはお財布を覗きながら庭づくりをしているところです。
参考にさせていただきたいところが沢山あります。
ちょくちょくお邪魔させていただきますが、よどうぞろしくおねがいします。
ところで、お庭の植栽と砂利の仕切りなんですが、これは木ですか?
防腐剤など塗っていますか?

追伸;よかったら、リンク貼らせてください。

コメントありがとうございます(^^)

>maikoさん
はじめまして(^^)ご訪問ありがとうございます!
この写真に写っているのは全部自分でDIYしました。
うちも外構費用が出ず・・・です(^^;)

こんなブログですが、少しでも参考になると嬉しいです。

ご質問の植栽と砂利部分の仕切りですが、
アイアンウッドの「ウリン」を使っています。
70mm角の柱を60cmほど埋設して、板を貼りつけただけの
簡単な作りです。
ウリンはかなりの耐久性がありますので、
お手軽で簡単、高耐久な仕切りだと思いますよ~(^^)
防腐剤は、ウッドステン(キシラデコールと同等品)を
塗っています。

リンクの件、ありがとうございます(^^)
こちらもリンクさせていただきますね!
これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
