スポンサーサイト


もうすぐ基礎完成?!

こんばんは(^^)
勤務体制が日勤になったので、更新が夜にしかできませんカナシイ・・・。

しかもせっかく今日の記事をほぼ書き終えたのに、戻るボタンを間違えて押してしまい
内容が全部消えました。かなりショックです(ToT)

そんなぼくに慰めのクリックを・・・。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

基礎が完成間近です。今日は配筋の説明に行ってきました。
基礎330
この後、土台、H鋼設置してスラブコンクリート打設し、基礎完成です。

床暖用温水パイプも設置されています。
温水パイプ

温水パイプは2系統。両方とも同じぐらいの長さで設置されています。
温水パイプ2

木材も搬入されていました。
木材

ここで、この基礎はどうなってるの?という方に説明です。

ユニバの特徴である、SRC基礎(逆ベタ基礎)は、コンクリート全体を暖めて
しまおうという基礎ですので、コンクリート内を温水パイプが通ります。
夏はひんやり、冬は床暖でポカポカという基礎。
なので床下はありません。コンクリートのすぐ上にクッション材付きの床材が貼られます。

デメリットは、床が硬く感じます。スリッパ履くのであまり気にならないとは
思いますが、気になる人は気になるかな?

ぼくは気にしません!いや、スリッパ履きますから大丈夫!(笑)


今日、会社で常務が「6月ぐらいにはだんだん受注も増えると思うので、
みなさんもうちょっと辛抱してください」
とか言ってましたが、

7月に引越して、庭とかやることがいっぱいあるから
もうちょっとヒマでいいのに・・・とか思ってしまいました。


仕事あっての生活ですからね・・・忙しくてもいいですよ・・・いいですよ・・・。
残業もしますよ・・・(汗)残業はさすがにないか・・・

順位が下がってます・・・しくしく。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても大掛かりな工法ですね。
ウチは普通のベタ基礎ですが高さが自慢です。
床下が無いって不思議な感じですね。
こちらも応援クリック、ポチ。

なるほど

私も「戻る」ボタン押しちゃった事数知れず・・・。
あれって本当にブルーになりますよね~。
同情ポチです^^;

基礎だけでも色んな工法があるもんですね。
逆ベタ基礎工法って、今まで知りませんでした。
床が固いのは、小さい子どものいる我が家ではちょっと・・・って感じですが、夏は確かに涼しそう♪
ちょっと羨ましいです~^^

おはようございます。

おはようございます。

 記事作成中、不注意で「戻る」ボタンを押してしまって、全削除されたときの脱力感・・・なんともいえないものがありますよね。
 私がブログ記事を作成中、トイレに行っている間、妻がレシピのHPを見たために編集中の記事がなくなってしまったとき、後ろから「何してんてんねん」と、どついてやろうかと思いました。(実際には、怖くてどつけませんが・・・)

 この工法、始めてみました。
 コンクリート全体を暖めるんですね。冬はそうとう快適になるかと思いますが、私も楽しみです。

 それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

こんにちは

NAOさんこんにちは!

戻るボタン・・・バックスペースキー・・・
ありすぎて困ります(^^;

そのたびにこまめに下書き保存すれば・・・テキストエディタでまず書いておけば・・・など後悔するけど次にはつながらないのですよこれが。


鉄筋の上に床暖房??驚きました。
コンクリート自体を暖めるとは、面白い発想ですね。
床下がなかったら、水道などの配管はどこを通るのでしょうか?
あらかじめパイプをコンクリートに埋め込むのかな。

No title

ユニバーサルホームのサイト見に行っちゃいましたよ。
へぇ~と思いながら見ていました、そういう基礎があるんですね~。
木造一つとってもいろいろな工法がありますよね~。

床が固いというのはどの程度なんでしょうかね?
うちは何の変哲もないベタ基礎なので比較できませんが、
子供が小さいのでなるべくキズがつきにくいように無垢材の中でも堅いナラを選びました。パインのように柔らかいほうが足に当たる感じが柔らかく温かみがあるそうですが、すごく傷つきやすいらしいです。
堅いナラですが、もうあちこちキズついてますけどね(汗)

コメントありがとうございます(^^)

>みぐさん
そうですね・・・ぼくもびっくりしました。時間も掛かるので
なかなか進まない基礎工事(^^;)

みぐさん邸は基礎が高いのですか?
やはり雪などのことを考えてですか~?
床下が無いって不思議ですよね・・。
収納ができません(^^;)

>ゆーぽんさん
やっぱりみなさん経験してらっしゃるのですね(^^;)
本当にブルーです・・・しばらく動きが止まりました(汗)

床が硬いと、お子さんのことを考えると心配になっちゃいますね。
でも、クッション材も入ってますので、言われないと
わからない程度だと思います。
今年は夏の快適さが今から楽しみです♪

>たーちゃんさん
あのたーちゃんさんが、脱力感を味わっているのですね(^^;)
ちょっとほっとしました(笑)
自分の間違いで消してしまったのであれば、仕方ないですが、
奥さんに消されたとなると「むっ!」としてしまうかもですね(汗)
うちもどつけません(笑)

冬は初め、2~3日床暖房を回し続けるらしいです。
コンクリートが温まるまでは、電気代も恐ろしいことになりそうですよね(^^;)

>マヨイさん
確かに!下書き保存しておけば良かったなぁと後悔ばかりです(汗)
今度から気をつけまっする!

そういえば、水道とかってどうするんだろう?(爆)
まったく気にしていませんでした(^^;)
今度聞いてみますね(のんき)
なんで気づかなかったんだろう・・・・もしかして
水道の無い家になってしまうのでは・・・心配です(笑)

>engawaさん
見に行っちゃったのですね(^^;)
面白い工法ですよね。ちょっと色んな面で不安はありましたが、
基礎単体にも保証が付くらしいので、安心することにしました(笑)

硬いと言っても、言わないとわからないレベルだと
思います。特にスリッパを履いてしまったら、わからないのでは・・・・と
思います。
試しに、友人達を招待する際には言わないでおこうとかな(^^;)

無垢材、良いですね♪
やはりデメリットは傷付きやすいということでしょうか・・。
でも、その傷も「味」ですから(^^)
パインは確かに、かなり傷つきやすいと聞きますね。
ナラ材もあるんですね。フムフム。

無垢材っていう響きがたまらないです~(^^)

No title

本当にいつまで辛抱すればらくになれるんだろう~
明日から4月ですよ
4月来ちゃいましたよ。
胃が痛くてガスター10二個飲んじゃいました。
飲んだ後で一回一錠って書いてあるのに気がついたけど
もう遅かったです。

コメントありがとうございます!

>奈緒ちさん
もう4月ですね~。辞令も出まして、一応昇格みたいですが
給料はほとんど変わらず・・・ToT
ガスター10って効くらしいですね。
2錠飲んだらかなり元気になりましたか?(笑)
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
