

ウッドデッキ材

マイホームが完成したら、一番にDIYをする場所・・・

ウッドデッキ!


ウッドデッキでのんびりヒーコーでも飲んで
愛犬と戯れたいじゃないですか~♪
予定としては、2m×3mぐらいのデッキが欲しいところです。
予算的には材料で10万~15万ぐらい。

そのウッドデッキですが、材料によって施工のしやすさ、耐久性、見た目が
違ってきます。

最近まで考えていたのは、
ウェスタンレッドシダー
レッドシダー
やわらかい素材なので、一番のメリットは、加工が楽チンなんです。
耐久性もそこそこなので、この素材で製作しようと思っていたのですが、
昨日、外構業者さんとお話していたら、「5年経ったレッドシダーを解体したら、
かなりのヒビ割れ、クサレがあった」そうな・・・。

ちゃんと手入れしていればもっと持つだろうけど、5年でヒビや腐りが入るのは
イヤだなぁ・・・。
※ちなみに、ステンレスコーススレッドを使用していなかったためのサビで
腐りが入ったそうです。ステンレス製を使えばもっと持つと思います。

ここはアイアンウッドで製作するべきか・・・。

となると、イペ材か
イペ

ウリン材
ウリン

ただ、こいつらは、生涯腐らない木と言われるだけあって、
むっちゃ硬いんですね。
なので、コーススレッドを打ち込む前には、下穴を開ける必要があります。
下穴、ザボり加工した後にコーススレッド・・・。


めんどくせー



ま、長く使うには時間を掛けてゆっくりと作る・・・・
忍耐も必要ですかね・・・・。

ちなみに、ホームセンターで扱っているSPF材(パイン材等)・・・あれはすぐに腐ります。
一度、SPF材のウッドデッキをホームセンター施工で作ってもらったことが
ありますが、1年で腐り始めました。
やはりパイン材とかは屋外で使うべきじゃないですね・・・。
みなさんもご注意を~。

みなさんのデッキ材は何を使っていますか?


みなさんのクリックが励みとなります。
ぽちっと押していただくと嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村どうもありがとうございました(^^)

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

我が家は

セランガンバツ、という木ですよ♪
といってもDIYではないので加工のしやすさはわかりませんが(汗)
イペは予算的に難しかったそうで
外構さんが提案してくださいましたよ^^
ていうか・・・作るんですね~~がんばってくださいね^^

あ、ウチのデッキ、土台の柱や大引きはアルミ製です^^
10年か15年かたって、デッキ床?変える場合でも
土台はそのまま使えるそうです^^

コメントありがとうございます♪

>にゃん太郎♪さん
セランガンバツ!そうですね(^^)こちらも忘れてはいけませんね♪
イペや、ウリンに比べると、加工しやすい材ですね。
こちらも魅力です。

現在、
ウェスタンレッドシダー、イペ、ウリン、セランガンバツの
材サンプル請求中です。
手触りや、硬さ等も確認してみます♪

土台や大引きはアルミ製ですか!耐久性バッチリですね~(^^)
うちのデッキはどうなることやら(^^;)

こんばんは~

 わが家では、ウッドデッキはいかなる木材を利用しても、メンテナンスが面倒くさくなって、腐らしてしまうことが火を見るよりも明らかなので、「タイルデッキ」にしました。
 おかげでメンテナンスフリーなデッキができましたよ。
 でも、ウッドデッキの雰囲気にはかないませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

コメントありがとうございます(^^)

>たーちゃんさん
そういえば、たーちゃんさん邸はタイルデッキでしたね!
タイルもおしゃれでかっこいいです(^^)
メンテナンスフリーはいいですね~。ウッドデッキは
退色を防ぐために1年に一度ぐらいステインを塗らないと
ですもんね~。

塗り塗り・・・がんばります(^^;)
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
