スポンサーサイト


植栽を考える・・・

皆様こんにちは~(^^)

テントウムシ

いきなりですが、
このテントウムシから生まれる子達は

雑種か?!


ヘコヘコしているテントウムシを見ながら

「春だなぁ」とニコニコしているNAOです。



ということで、今日は植栽のプラン検討です。
イマイテックさんに提案していただいた物に、ちょっとNAO STYLE
取り入れたいと思います。

外構プラン04173

まず、玄関のアルデンヌウォール前のシンボルツリーには、シマトネリコが予定されていましたが、
ここにヤマボウシを持ってきたいと思います。
その横はプラン通りコルディリネ。

後ろ側のアルデンヌウォールの前には、トクサを入れて和っぽくします。
トクサ

そして、アルデンヌウォールの後には、チェリーセージ・ホットリップス。
ホットリップス04181

こちらは絶対入れたかったので、アルデンヌウォールを華やかに
飾ってくれることでしょう。



外構プラン04174

クロチクと物置の間あたりにある中木は、ナツハゼを予定していましたが、
ここには、モミジ(五月紅)を植えたいです。

五月紅は、葉の先が紅色になりとても可愛いです。
五月紅
クロチクとのつながりで、和の雰囲気を醸し出して良い雰囲気になると
思うのです。


そして、物置の近くには、ヤマボウシが予定されていましたが、
玄関前のシンボルツリーに移動しましたので、こちらをシマトネリコで。
シマトネリコのすぐ下には、アオキを予定していましたが、
更紗ウツギを入れようと思います。

更紗ウツギ
更紗ウツギは、ピンクと白のグラデーションの花が可愛い木です。

このほかには玄関脇に、ヒペリカム・ヒデコート。
後側のアルデンヌウォール前にニューサイラン。
その後ろ側にオオデマリ。
ここはプラン通りにしたいと思います。

ここまでは、玄関前の外構の植栽プラン。

次は、主庭の植栽についても考えようと思い、
大手ホームセンターの「庭木センター」に行って、イメージを膨らませて
きました。

主庭のコンセプトは、雑木&ビオガーデン。
自然を感じさせるスペースで、ワンコを走らせたい!がテーマです。
芝生ゾーンも作りたいですし、ビオトープも楽しみたいです。
こんな贅沢なプラン・・・・


もちろん数年掛かりになるのは当然かな(汗)
予算も無いしね。


考えるのはタダですから、色々検討してみます。

ビオトープは、東南の角。
ウリンのウッドフェンスを作り、パーゴラを建てて、
藤などを上に這わせ、その下にビオトープ。

本当は2~3mぐらいの長さで穴を掘り、遮水シートを使って
大きいビオトープを作ろうと思っていたのですが、失敗すると
素で泣けますので、初めは、スイレン鉢のようなものでスタートした方が
無難な気もします。


ウッドデッキ横には、
アズキナシ。
アズキナシ04181
高さ10mぐらいになりますので、少し離して植えて自然樹形を楽しみます。

デッキ横の反対側には、モミジ。こちらは鴫立沢(しぎたつさわ)です。
鴫立沢0418
脈斑は濃い緑色になり、脈斑を保ったまま夏を過ごすというちょっと変わったモミジ。

まだ場所は決まっていませんが、植える予定の木を挙げてみます。

カシワバアジサイ。こちらはみっちゃんが「ぜひ!」と言っていた種類。
カシワバアジサイ0418

シャラ、アオハダ、アオダモ。
この辺の樹木メインにしたいと思います。

あとは落葉ばかりなので、常緑樹が欲しいところ。

常緑って難しいんですよねぇ・・・・。
気に入った種類が少ないというのもありますが、一年中葉を落とすので、
安易に考えていると、掃除が大変なのです。

かなり長期に渡る計画ですので、少しずつ変更しながら
素敵な庭にしたいですね(^^)


はぁ・・・書いてて疲れたので今日はこの辺で(笑)

今日も応援のクリック!よろしくお願いいたします(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
