スポンサーサイト


隣の土地が決まったのですが・・・

今日は土地のことを。

NAO家の北側の土地が決まったとのこと。

まずは画像をご覧ください。ちょっと見難いですすみません。
土地0420

うちの周りは、全8区画ありまして、NAO家、西側の●さん家は同じHM。
そしてほぼ同じスピードで建築中です。(●さん家がちょっと早く着工)
他の6区画はまだ決まっていませんでした。

そして、新に北側の■さん家(水色のところ)が決まりました。
まだどこのHMかさえもわからないのですが、これでNAO家の両隣が決まったことになります。

方角を見ると、■さん家の庭は、南側を向くのは必至。
となると、■さん家から、NAO家の主庭が丸見えになるわけですはい。
もちろん、境界フェンスは施工されますが、高さは低いグリッドフェンス。

丸見えなのです。
どうにかせねばなぁ~・・・・と。

予算的に、すでにヤバイ状態ですので(笑)
引越し後、すぐに目隠しフェンス施工や目隠しの植栽をするほどの大金はございません(汗)

かと言って、■さんが着工して、完成、引越ししてきてから
目隠しフェンスを作るのって、

なんだかイヤなやつみたいじゃないですか(笑)

だったら、■さんが引っ越してくる前に目隠しフェンスを作りたい・・・・。


ん~~~~・・・・どうしよ~。


フェンスの柱ぐらい建てておくべきか!
「ここに目隠し作る予定だよ~~♪」というお知らせで(笑)


家作りは悩みが多いですね・・・・。


今日もまたクリックしてくださいお願いしま~す♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)






スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

どうも初めまして~
ゆーぽんさんの所からリンク辿って来ました。

今回のお悩み、非常によく分かります。
なぜならわが家も分譲地で先日お隣の土地が売れたからです。

わが家は北東角地、お隣さんは北側道路となりますので
おそらく東側をリビング兼、庭にすると思います。
となると・・・向き的にわが家が丸見えに。。

境界フェンスは付いてますが、今のうちに目隠しフェンス付けるか・・・
お隣さんの間取りが決まってから目隠しを考えるか・・・
後付だとちょっと気分悪いですよね~(^^;)

引っ越した後に、お隣さんが気を使って目隠し建ててくれるのが理想ですね~

No title

あ~悩みますね~。
柱だけ立てちゃいます??
う~ん。

我が家も隣のお家からの目隠しを本日打ち合わせしましたが
決定せず。。。。。

現状家は建っていません。
しかも知り合いの姉が持ち主です。。。。

なにかいい案があったら私にも教えてください。。。

こんばんは~

こんばんは~

外構計画は、隣のお家が完成してから始めても遅くないものだと聞いたことがあります。
隣のお家の建物だけではなく、植栽や外構を観察してから、決めてもいいかもしれませんね。
このようなことは、お家作りのセオリーですから、気にされることは無いかもしれません。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

■さん家の工事中になんとかできるといいですね。
■さんが入居してからだと確かにやりにくいですよね。
目隠しというと、最近はラティスを目隠しにする人多いですよね。ホームセンターで売られているからかもしれませんが。でもラティスはおもいっきり洋風の外観にしか合わないですしね~。

うちもやがて周りに家が建つはずですが、ひな壇状の土地なのでさほど気にならないのかな?と思っています。
でも実際建ったらどうなるかは分かりません。いつ建つのかすらも分からないし、そのときは鉢植えの木を並べるとかしかないのかな~なんて。

No title

ウチの玄関前にはお隣のプレハブ物置と灯油タンク。
失礼ですが見苦しく感じられるので
目隠しフェンスの設置を考えています。
お互いのプライバシーを守る為にも。
普段からちゃんとお付き合い出来ていれば
後からフェンスを立てても嫌味には感じないと思いますよ。
応援ポチ!

コメントありがとうございます♪

>モージンさん
はじめまして(^^)ご訪問ありがとうございます~。
モージンさんも同じような悩みがあるのですね・・・。
後付けだと悪いような気がしますよね(^^;)

おっしゃる通り、お隣さんが目隠しを作ってくれるのが一番理想ですね!(笑)
費用も掛からないですしぃ~(^^;)
うちもちょっと様子を見てから考えようかと思います。
お互いがんばりましょうね(^^)

>masami320さん
柱だけ立てちゃうと、その次もやりたくなっちゃいますよね~(^^;)
悩むところです。

うちが考えているのは、ウリンのフェンスと、植栽でバランスよく
できないかなぁ・・と思っています。
全面ウリンフェンスではなく、フェンスを所々隙間を開けてそこに植栽を・・・。
どうですか?(^^;)

>たーちゃんさん
おお~!なるほど。参考になります。
お隣さんが来てからゆっくり考えて、気にしないでフェンスを作る!
という方が良いのですかね~。

お隣の家の建築が始まったら、大工さんに間取りを聞いちゃおうかな(笑)

>engawaさん
ラティスフェンス、よくホームセンターで見ますね!
洋風のお家だったら似合いそうです♪
うちは・・・似合わないですかね(汗)

ひな壇になっているのですね。なるほど!だから土留めのコンクリートの
高さがああいった感じになっているのですね。
engawaさん邸もまだお隣さん決まってないのですか・・・。
engawaさんならセンスよく目隠しをしそうな感じがします。

>みぐさん
なるほど~。普段からちゃんとお付き合いできれいれば
さほど気にすることもないかもしれませんね!
お付き合いできていないと、イヤな感じですもんね。

みぐさん邸も目隠し設置したら見せてくださいね!
参考にしますので♪
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
