スポンサーサイト


ハンミョウ釣り

11連休も今日で終わり・・・・明日から仕事です。
なのでかなりブルーな気持ちです(笑)

「11連休なんていらない」・・・って思うのですが、
会社が始まると「仕事はイヤじゃ」と思う。
何かしら文句が言いたいだけなのかもしれません(^^;)

ま、夢のマイホームのためにがんばります。


さて、みなさん「ハンミョウ」って知ってます?

↓の画像がハンミョウの幼虫の巣穴です。(この間の森林公園で撮りました)
05051

巣穴の円形の入り口付近を、円盤状の頭部と前胸でマンホールの蓋のように塞いで待ちかまえ、付近を通るアリ等の昆虫を捕らえ、中に引き込んで食べるという性質があります。
( フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)

この穴を見つけると、子供の頃やった、「ハンミョウ釣り」をしたくなるのです。

細い草の茎や、ティッシュを細く千切って、こより状にしたりした物を穴に入れて釣ります。
05052

茎を穴の中に入れて、しばらく待ちます・・・。
すると、ハンミョウがくわえて外に出そうとするので、茎がだんだん浮いてくるのです。

そこをすかさずピッ!と引き抜くのですが、これが難しい。

子供の頃は釣れたのになぁ・・・。
結局釣れませんでした(^^;)

みっちゃん(妻)もハンミョウは知らなかったらしく、子供のように夢中で
釣りをしてました(^^;)
結局釣れませんけどね・・・(笑)

もし、ブログを見ている方で、「昔、ハンミョウ釣りしたことあるよ!」という
方がいらっしゃいましたら、教えてください。
もれなくNAOがちょっと嬉しくなります(笑)


で、森林公園のドッグラン内でハンミョウ釣りばかりしている夫婦・・・・。

「何やってるんですか?」と愛犬家達に聞かれても、


なんでもないです



と答えるしかありません。説明面倒くさいし(笑)



そして、じーーーーっとぼく達がハンミョウ釣りをする姿を眺めていらっしゃいますが、



ハンミョウは全く釣れませんので、



愛犬家達は、結局あの夫婦は何をしていたのか謎
のまま悶々として帰宅するのです。


やーいやーい(おこちゃま)



いつかハンミョウを釣って、幼虫の写真をUPしようと思います。
え?キモイですか?
さすがに気持ち悪いかもしれませんねぇ・・・。
釣れたら考えますね(笑)


あぁ・・・また家ブログと関係ないこと書いてるし。



はい。気を取り直して現場のNAOさ~ん。


は~い。(一人二役)


1階リビングから吹き抜けを見上げる。
05053


だけ。


すいません・・・・。大きな変化が無かったので、載せても伝わりずらいと・・・。
細かいところはたくさん進んでいるんですけどね(^^;)
写真だと伝わらないので載せません(汗)


ハンミョウを知っている人も知らない人も今日もまたクリックしてくださ~い♪お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハンミョウ初耳です。
どんな虫かとドキドキしながらGoogleイメージ検索しましたがカラフルな虫ですね~。
ハンミョウではありませんが、幼い頃イチゴのパック(笑)を持ってオタマジャクシを捕獲しに近所の水田に行った時、面白い生き物だな~と夢中になりヒルを連れて帰ったら母親にこっぴどく叱られたという経験があります。

吹き抜けワクワクしますよね~。
このまま(じゃ困るか)でも美しい眺めですね~もきゅもきゅです(笑)

こんにちは~

ハンミョウ・・・なつかしいですね!
私の実家の裏側に、歩行者専用のアスファルト道路があったんですが、そこにハンミョウがたくさんいた記憶があります。
ハンミョウはかなりカラフルな虫で、低空飛行するんですよね。
最近は、虫を触る機会がありませんが、また、娘と虫取りでも出かけてみたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

No title

私もハンミョウって知りませんでした♪
奥さまが楽しくてはまっちゃうのが可愛らしいですね(^-^)♪
夫婦でなかよくいっつもされてるので、
とっても素敵ですね(^-^)
我が家は単独行動が多いので(笑)

No title

小学生の頃、よく校庭で釣ってました「はんみょう」。
でも、その頃僕らは「はんみょう」とは呼んでなかった気が・・・。
うーん、思い出せない。思い出したい。
同級生に聞いてみよう。
あ~、引っかかる~。

コメントありがとうございます(^^)

>engawaさん
成虫はとてもカラフルですが、幼虫はグロテスクです(^^;)
ヒルを連れ帰ったとは!(笑)お母様もびっくりしたでしょうね~(汗)
ヒルも水田にいるやつは、ちょっとカラフルですよね(笑)
緑色のシマシマで・・・・。

拭き抜け、このままでももきゅもきゅです(笑)

>たーちゃんさん
たーちゃんさんはご存知なのですね!
実は、成虫を実際に見たことは無いんです(^^;)
幼虫ばかりで、大人になってから、成虫に姿を知りました。

大人になると虫と触れ合わないですもんね(^^;)
お嬢さんも喜ぶと思いますよ~♪

>peruruさん
やっぱり女性は知りませんよね(^^;)
うちの奥様は、全く虫とは縁がなかったようで、
今になって虫と戯れております(笑)

そういえば、どこに行くのも一緒な気がします・・・。
たまには一人旅に行こうかな・・・(笑)

>ぶりたさん
おお~!ぶりたさんは実際に釣っていたのですね!
仲間です~(笑)
もしかして、ぶりたさんって、ジョイフル●ンダのある市に
住んでます??
去年、見学会に行ったお宅が黒とブルーラインのお宅だった
気がしまして・・・。

No title

こんばんは。
残念ながら、うちは、ハッピーハンドな市ではありません。
たぶん、NAOさんの建築中の新居から車で5、6分くらいの場所に住んでるんですよ。

外観に「青を入れた」というのは、ラインではなく、
黒に「少し青みを入れた」色で、単色なんです。

ああ~、「はんみょう」を何て呼んでたか、未だはっきりしなくて・・・。
頭で穴を塞ぐように獲物を待ち構えている
頭でっかちな幼虫ですよねぇ?

あとNAOさん、すみません。
僕、「ふ」に○で「ぷりた」なんです(泣)

すみません!

>ぷりたさん
こんばんは!すみません!!!
お名前を間違えていましたね・・・・。
大変失礼いたしました。

うちの新居から近いんですね~!
黒に青味を入れたおうち・・・・かっこよさそうですね(^^)

ハンミョウ、なんて呼んでいたか思い出したら
教えてくださいね~♪
プロフィール

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
