スポンサーサイト


外構で使う植木を見に♪

みなさまこんばんは(^^)
昨日は暖かいコメントありがとうございます。
このまま家作りが順調に進みますように(^^;)

さて、今日は外構工事の植木について。

打ち合わせ段階から、イマイテックさんには「外構で使う木を見て選びたい」
と伝えてありました。
一応、ぼくは元植木職人なので、木を見る目がちょっとはあるかなぁ・・・なんて
思っているのです。


とんだ勘違いですかね?(爆)



枝ぶりもそうですし、そこの土、環境も見てみたいと思っています。


もういっそのこと、土を食べちゃいたいぐらいです(ワイン職人か)


先日、イマイさんからメールをいただきまして、
23日の午後に植木の生産者さんの畑へ行けることになりました~♪
しかもガイド付き♪(生産者のおぢさん?)


いえ~い。


イマイさんも「お客様と植栽選びをするのは初めて!」とおっしゃっていたのですが、
通常はお任せしちゃうのでしょうね(^^;)


低木類は、選びませんが、高木類だけは実際に見て
片足上げて(犬か)マーキングしてこようと思います。


そして、今回の目玉
五月紅
もみじの五月紅ですが、
最近、ほとんど出なくて、生産者の方も作っていないそうです。

しかし!!


「出ないんじゃこれも売っちまうか」
と言って今回親木を売ってくださるそうです!


グレ~~~ト♪


ということは、この辺ではもう手に入りずらい品種になりますね♪
そういうの大好きです(笑)

ただ、非常に遠くてわかりずらい場所にあるため、
今回実物は見れないみたい。
写真だけお願いしてあります。


いや~、楽しみです~♪


最近、毎晩イマイさんとの楽しいメールをしています(^^)
イマイさんも
「ここ最近、私は楽しくて楽しくて仕方ありません。」
とおっしゃってくださっていますので、きっと素敵な外構を作って
くれると思います♪

また23日はレポートしたいと思います。

植木のレポート見たい!という方、そうでもない方(笑)もクリックしていただけると
ありがたき幸せ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)


スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

元植木職人さんなんですか!植木選びはバッチリですね~。
私は植木どころかガーデニングも未経験なのでいろんな本を買って
庭が出来上がる日を待ちながら想像をふくらませてます(笑)

植木の生産者さんと会うとはいいですね。
五月紅、初めて知りました。ステキですね~。
こんなにステキなのにあんまり出ないんですね。

No title

ほうほう、五月紅って言うのですか?
綺麗な葉っぱですね~
ウチにも一本お願いしたいところです。

こんばんは

五月紅、とてもキレイなのに何故最近出ないんでしょうね?

>そういうの大好きです(笑)
私もそういうの大好きです^^!!
車なんかも、あんまりいっぱい走っているのよりは、滅多に見ない車種が好き(笑)
そんなうちの愛車はhondaのフリードです(滅多に見ません・・・)

イマイテックさんも「元植木職人」のNAOさんと話していると、話も合うし楽しいんでしょうね^^
施主も業者も楽しくお家作りが出来ているなんて、最高ですね!!

きっと良い外構になると思います!
楽しみにしています。ぽちっとな~!!

植栽選び・・

以前、私(たち)のblogに「自らの力で葉をふるったよう」とコメントを
頂いてましたので詳しいなぁ~と思っていました。
元本職だったのですね~

ちょうど今、わが家も植栽・・・といいますか植木を探してます。
目的は「隣家との目隠し目的となる樹木」ですね。
南側の庭に植える予定ですが、南側にはすでに家が建っていて日中でもほとんど陰になってしまう場所ですが。。
何か良い植栽がないか?業者さんに相談中です。

それにしても生産元まで見にいかれるのはすごいですね~

こんにちは~

良いもみじ・・・しかも親木を手に入れられるなんて、ラッキーですよね!
もみじは私も植えたかった木の一つなので、NAOさんが植えられた様子を楽しみにしています。

なお、私のブログのヘビはヤマカガシで、写真はその子どもです。
ヤマカガシは頭から毒液を噴射するヘビだということは知られていましたが、奥の牙から毒をだすそうです。
ただ、性質もおとなしく、毒が出る牙は奥のほうにあるので、咬傷による死亡例はほとんど無いそうです。


それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

コメントありがとうございます(^^)

>engawaさん
そうなんです。20歳ぐらいからやっていました。
でも、公共工事が多かったので、お庭の樹木類とは
違ったものが多かったですね・・・。

五月紅、葉の先が紅色になって、とても綺麗です♪
きっと知られていないから出ないのだと思います。
早く見たいです~♪

>ミグさん
綺麗ですよね~♪
かなり期待しちゃいます(^^)
ミグさん邸にもいかがですか?!

>ゆーぽんさん
車も、マイナー車種好きですよ~♪
今はとってもメジャーな車に乗っちゃってますが、
以前は珍しい車に乗ってました(^^)
フリードも良いですね!あとHONDA車だとエディックスとか
いいなぁ~♪

応援ありがとうございます!

>モージンさん
いえいえ~。「元」ですから「現」の職人さんには
とても及びません(^^;)

南側で、日陰なのですかぁ・・・。
ぼく個人としては、ハイノキとか好きですよ。
常緑樹ですし、日陰にも強いです。
ただ、値段が可愛くないので(^^;)目隠しで
生垣のようにするには向かないですね・・・。

あまり参考にならずすみません!

>たーちゃんさん
なるほど、あれはヤマカガシの幼体なのですか♪
納得です。子供の頃、成体ばかり捕って遊んでいたので
幼体はみたことありませんでした。
まだ毒があるとわからなかった時代ですので、
今考えると恐ろしいですね(^^;)
プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
