

植物達の色んな顔

NAO家の庭に、植物が増えてきましたので、
普通の撮影ではなく、マクロで撮影したくなり、久々にマクロレンズ(シグマ70mmMacro)を
引っ張り出して、撮影してみました。
今日は植物達のアップ写真をお楽しみください♪

まずはツリバナ。
08311
実が割れて、中の種がぶら下がります。
08312

ヤブラン(斑入り)の花。
08313
近くて見ると、ちっちゃな紫の花が可愛い♪

モミジバゼラニウム。
08314
本当にモミジの葉に似ています。この葉が可愛くて、2株植えました。

ダイコンドラは、ワッサワサになっています。
08315
食べたら美味しそう・・・(笑)

コムラサキシキブの実。
08316
ほんのり紫色に染まってきました。これからの色付きが楽しみです。

ヒューケラ(パリ)の葉。
08317
近くで見ると、葉脈がちとキモイ(笑)

コバノズイナの実。
08318
花は可愛いが、実はやっぱりキモイ(笑)

フウチソウ、かなり好みです。
08319

外構部に植えてある、マホニアコンフューサ。
083110
新芽が出てきましたよ。

同じく外構部のアベリア(ホープレイズ)
083111
花期がとても長いです。

チェリーセージ・ホットリップス
083112
可愛く並んで咲いています。白と赤の割合は、気温によって変わります。
これも花期がとても長いです。

最後に、ツリバナとナツハゼのコラボ。
083113
どちらも紅葉が絶品です。その奥には、外構部のシマトネリコと五月紅が見えます。

ん~~素敵♪


今日は、画像のオンパレードでお送りしました(笑)
たまにはマクロ撮影も楽しいですね。


今日もクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

新緑の季節

今日の引渡しまでのカウントダウン見ましたか?
このブログの右上にあります。
見ましたね?

あと90日!
そう!残り3ヶ月ですよ。
この劣悪なアパートから抜け出せる日をどれだけ待ち望んで
いたことか・・・(笑)

今日は現場に行っていないので、確認できませんが
そろそろコンクリートを打設している頃かな。
明日、ちょっこら見てきます。


そろそろ新緑の季節ですね。
自然の景色や、木、花を写真に撮るのが大好きなわたくし。
写欲もムクムクと沸いてくる季節です。

ということで、ブログネタがまったくございませんので、
新緑の写真でも♪

みなさんも春の到来をウキウキと感じてください(笑)



こんな新緑に囲まれた庭にしたい・・・。
新緑1




こんな散歩道はいかが?とても清清しい気持ちになれます。
新緑2





群馬県四万温泉の近くにはコバルトブルーのダムと、新緑のコラボレーションがありました。
新緑3




誰もいない新緑の沢を遡上すると、そこにはぼくだけの世界が・・・。思いっきり深呼吸。
新緑4





そして、足元の岩を見ると、そこにも新緑がイキイキと輝いています。
新緑5




もちろん、新緑の源は力強い根っこのおかげ。たくさんの緑をありがとう・・・。
新緑6






今日も拙い写真を見てくださってありがとうございます(^^)
少しでもあなたを癒せたなら、ぼくは写真を撮り続けられます。
ちこっと↓クリックしてみたくなったでしょ?(笑)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうもありがとうございました(^^)

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

庭に植えたいお花・・・シラン

今日から突発で3日間夜勤なのですが、
月曜日通常出勤して、いきなり夜型生活をしろと言われても
眠れるわけありません。

なのでまたブログ書いちゃいます。

庭に植えたいシリーズ。
樹木限定ではなくお花も追加します。

今日は、シラン。
ラン科シラン属の宿根草です。
シラン

ラン科というと、栽培が難しいイメージがありますが、
これはとても丈夫です。どんどん増えます。
花期は4~5月。これから見る機会が増えそうですね。
白い花を付けるシランもあるそうなので、そちらも気になります。

シラン2
近所の公園で咲いているものを去年撮影したのですが、
とても気に入りました。

シラン3
和の雰囲気を持っていますので、洋のお花の雰囲気と使い分けて
植えてみたいな~と思います・・・。

どんな庭になるんだろう??(笑)

お庭のブロックを分けて、「和ゾーン」「洋ゾーン」とか
作るのも面白いかもしれませんね♪

でもうちのワンコちゃん達は
「ドッグランを作っておくれ」と思っているに違いない・・・。

ドッグランのある洋風と和風なモダン庭園・・・・



そんなのシラン。



最後はおやじダジャレですんません・・・。

↓クリック↓していただけるとさらにがんばれます!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

庭に植えたい木・・・3

今日は、すっかりシリーズ化されそうな、
庭に植えたい木・・・パート3です。

木というよりは草花系になるのでしょうか。
茎が木質化するので低木になるのかな??
サルビア・ミクロフィラ・ホットリップスです。

ホットリップスというぐらいですので、口びるに
見たてて呼び名が付いたみたいです。

いつもの散歩コースに、咲いているのを見かけて、
とても綺麗な花に見とれてしまいました。
花期も長く、夏~秋ぐらいまで咲いてくれます。
サルビア1

そして、なんと言っても、気温の差で花の色の割合が変わります。
暑い時期は赤の割合が多く、涼しくなってくると、白の割合が
多くなります。
サルビア2
涼しくなると白の割合が。
サルビア3

とても可愛くないですか~?
これが咲き乱れた姿は、見ごたえがありますよ(^^)
サルビア4

これはどこに植えようなかな。
門壁の下あたりに植えたりすると可愛いかも(^^)

↓クリック↓していただけるとさらにがんばれます!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

庭に植えたい木・・・2

昨日は、先週録画しておいた銭ゲバを見て
昨日放送した銭ゲバを見たら、重すぎて
心がゲバゲバになってしまったNAOです。

庭に植えたい木シリーズ第二弾です。
勝手にシリーズ化してます。

今日は「もみじ」です。
かえでですね。
もみじ
森林公園「かえで園」のもみじ

もみじと言えば、秋の紅葉!!
素晴らしいですよね。燃えるような赤がなんとも言えません。

和風の庭園にもバッチリ合いますが、シンプルモダンの庭にも
映えると思います。

真っ赤な紅葉も良いですが、緑~黄に移り変わる季節もまた格別。
もみじ2

新芽が揃った季節。透き通ったグリーンがとても美しい。
もみじ3
新宿御苑にて撮影。

実は、春の新芽から赤く色づく種類もあります。
春もみじ
福島にて4月頃撮影。

これはぼくの趣味ではないので、春は新緑、秋は紅葉!のもみじがいい。

イロハモミジか、ヤマモミジ。枝垂れ系も捨てがたい。
モミジは品種がありすぎて、どれが良いのか難しいところですね。

雑木の庭にして、ヤマモミジやコナラなどを植えるのもいいなぁ・・・。
ジャパニーズモダンとして、株立ちのシャラやシマトネリコなどと
合わせても面白そう。
色々と妄想が膨らむモミジです。


さて、モミジの注意として、アブラムシがかなり付きますので
消毒は必要かもですね。
牛乳を水で薄めて散布すると良いと聞いたことがありますが、
実践したことはありません。
ワンコがいるので、できるだけ消毒はしたくない・・・・。
今度牛乳作戦をやってみようかなと思います。

まとまりのない文章となりましたが、今日はこの辺で(^^)

↓クリック↓していただけるとさらにがんばれます!!
目指せ50位以内!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

NAO

Author:NAO
はじめまして。
趣味のこと、マイホームのことを
綴ったブログへようこそ!
3●歳のわたし(NAO)と
同じく3●歳の妻、
愛犬(チワワ)・(シェルティー)と
暮らしております。

2009年7月入居。
これからの新生活、お庭、外構のことを
綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

庭作りのブログがたくさん
集まったサイトです。
参考になります♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
